2007年1月20日に只見線に乗車しました。【前編、会津若松へ】
今年はネタ列車も乗る事はないので、過去ネタを一つ・・・・(こればっか)
ただ単に
①快速くびき野1号新潟行きに乗って新津へ。
②新津から「磐越西線」に乗って会津若松へ。
③会津若松から『只見線』で終点の小出へ。
・・・・は夏の時にやってしまい、またやるのも芸がありません。
①快速くびき野1号新潟行きに乗って新津へ。
②新津から「磐越西線」に乗って会津若松へ。
③会津若松から『只見線』で終点の小出へ。
・・・・は夏の時にやってしまい、またやるのも芸がありません。
そこで今回は、
①前日(19日)に21:07高田発の「妙高9号」に乗って直江津へ。(21:18着)
②すぐに直江津21:20発の普通電車に乗って長岡へ。
(22:46着、なおこれが直江津から長岡への最終列車)
③長岡からは日がかわり20日の1:10発の「快速ムーンライトえちご」で新宿へ。(5:10着)
④しばらく、浅草までゆったりと移動。
⑤東武鉄道の特急スぺーシア「きぬ103号」(浅草8:00発)で終点の鬼怒川温泉駅へ。(9:57着)
⑥会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス」(当駅10:00発)で会津若松へ。(11:57着)
⑦会津若松で昼食。
⑧13:08発の「只見線」で終点の小出へ。(17:42着)
⑨18:33発の上越線上り普通電車で六日町へ。(18:53着)
⑩19:11発のほくほく線普通電車で直江津へ。(20:16着)
⑪20:47発の普通電車で高田へ。(19:11着)
・・・で行きました。(さすがヲタと思った瞬間でした)
①前日(19日)に21:07高田発の「妙高9号」に乗って直江津へ。(21:18着)
②すぐに直江津21:20発の普通電車に乗って長岡へ。
(22:46着、なおこれが直江津から長岡への最終列車)
③長岡からは日がかわり20日の1:10発の「快速ムーンライトえちご」で新宿へ。(5:10着)
④しばらく、浅草までゆったりと移動。
⑤東武鉄道の特急スぺーシア「きぬ103号」(浅草8:00発)で終点の鬼怒川温泉駅へ。(9:57着)
⑥会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス」(当駅10:00発)で会津若松へ。(11:57着)
⑦会津若松で昼食。
⑧13:08発の「只見線」で終点の小出へ。(17:42着)
⑨18:33発の上越線上り普通電車で六日町へ。(18:53着)
⑩19:11発のほくほく線普通電車で直江津へ。(20:16着)
⑪20:47発の普通電車で高田へ。(19:11着)
・・・で行きました。(さすがヲタと思った瞬間でした)
新宿へ着いて何をしたかというと、中央線快速に使われていて次々と引退していく201系の撮影です↓
撮影時期が今年の1月なのですで長野で廃車解体されているかも知れません。
撮影時期が今年の1月なのですで長野で廃車解体されているかも知れません。
あと201系の動画です↓
中央線快速201系です。
中央線快速201系です。
左側の今は亡き201系です(大げさ)↓
その「特急スぺーシア」の車内です↓
そして、8:00に鬼怒川温泉に向けて発車しました。
・・・で終点の鬼怒川温泉駅に9:57に到着しました(接続用にAIZUマウントエクスプレスも停車していました)↓
左側がこれから乗る「AIZUマウントエクスプレス」、右側が先ほどまで乗っていた「特急スぺーシア」です。
・・・で終点の鬼怒川温泉駅に9:57に到着しました(接続用にAIZUマウントエクスプレスも停車していました)↓
左側がこれから乗る「AIZUマウントエクスプレス」、右側が先ほどまで乗っていた「特急スぺーシア」です。
ここで「特急スぺーシア」とはお別れです↓
普通なら会津若松駅が終点ですが、土日祝日に限り喜多方駅まで運行します。
なお、鬼怒川温泉~会津若松間は第三セクター『会津鉄道』が乗り入れていますが、
会津若松~喜多方間はJRの管轄なので、運転手・車掌とも「会津鉄道→JR東日本」へ交代します。
なお、鬼怒川温泉~会津若松間は第三セクター『会津鉄道』が乗り入れていますが、
会津若松~喜多方間はJRの管轄なので、運転手・車掌とも「会津鉄道→JR東日本」へ交代します。
昼食終了後、13:08発の只見線の小出行きまで時間があります。少し、撮影などで時間潰しました。
SLの車輪がありました↓
駅ホームに入り、いろいろな列車を撮影しました。
まず、455系交流電車です(2007年11月現在、455系は全車引退しています)↓
そうこうしている間に13:08発の『只見線』の列車がホームにやってきました。
その辺については「後編、『只見線』を楽しむ」に続きます。それでは・・・・
HN「仮名鉄道000号車掌」より