2007年1月20日に只見線に乗車しました。【前編、会津若松へ】

今年はネタ列車も乗る事はないので、過去ネタを一つ・・・・(こればっか)


タイトル通り「只見線」の乗車レポートです。
この時は小雪で長期運休はありませんでしたが、その前の年が大豪雪で一部区間長期運休していました。

ただ単に
 ①快速くびき野1号新潟行きに乗って新津へ。
 ②新津から「磐越西線」に乗って会津若松へ。
 ③会津若松から『只見線』で終点の小出へ。
  ・・・・は夏の時にやってしまい、またやるのも芸がありません。


そこで今回は、
 ①前日(19日)に21:07高田発の「妙高9号」に乗って直江津へ。(21:18着)
 ②すぐに直江津21:20発の普通電車に乗って長岡へ。
  (22:46着、なおこれが直江津から長岡への最終列車)
 ③長岡からは日がかわり20日の1:10発の「快速ムーンライトえちご」で新宿へ。(5:10着)
 ④しばらく、浅草までゆったりと移動。
 ⑤東武鉄道の特急スぺーシア「きぬ103号」(浅草8:00発)で終点の鬼怒川温泉駅へ。(9:57着)
 ⑥会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス」(当駅10:00発)で会津若松へ。(11:57着)
 ⑦会津若松で昼食。
 ⑧13:08発の「只見線」で終点の小出へ。(17:42着)
 ⑨18:33発の上越線上り普通電車で六日町へ。(18:53着)
 ⑩19:11発のほくほく線普通電車で直江津へ。(20:16着)
 ⑪20:47発の普通電車で高田へ。(19:11着)
  ・・・で行きました。(さすがヲタと思った瞬間でした)




19日は金曜日、つまり仕事をしていました。
仕事が終わって21:07高田発の「妙高9号」に乗りました。
直江津からは、長岡行き最終電車21:20発で長岡へ行きました。


長岡へは22:46に着きましたが、「快速ムーンライトえちご」の発車時刻が翌日の1:10です。
仕方がないので駅周辺をぶらぶらしていました。


それから長岡駅に着き、ぶらぶらしていましたが、暇つぶしに急行きたぐにでも見ました。
このような感じです。

長岡駅2番線ホームに到着した「急行きたぐに」大阪行きです(動画)↓

※ちなみに撮影時期は2006年8月20日です。

23:53に長岡を発車しました(動画)↓

※ちなみにこれも撮影時期は2006年8月20日です。


そのまま、日がかわり乗車する「快速ムーンライトえちご」が来ました(動画)↓

※これに乗って新宿へ行きました。これは2006年8月21日に撮影しました。



新宿へ着いて何をしたかというと、中央線快速に使われていて次々と引退していく201系の撮影です↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
撮影時期が今年の1月なのですで長野で廃車解体されているかも知れません。

あと201系の動画です↓

中央線快速201系です。


その201系に代わり中央線快速の主役になったのは、E233系です↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
ほぼ、E233系だらけになっていることでしょう。

あとE233系の動画です↓

中央線快速E233系です。


次は東京駅の「中央線快速」専用ホームで撮影した201系(左側)とE233系(右側)です↓
イメージ 7

左側の今は亡き201系です(大げさ)↓
イメージ 8

右側のこれからの主流のE233系です↓
イメージ 9
イメージ 10
さすが新潟産!!


時間があったので、デビューから約10年くらいで廃車になる京浜東北線の209系を撮影しました↓
イメージ 11

209系の動画です↓

京浜東北線209系0番台です。



そうこうしている内に地下鉄などを使って、東武鉄道の浅草駅に着きました↓
イメージ 12

電光掲示板です↓
イメージ 13
急いで、特急スぺーシアに乗ろう!!

・・・の鬼怒川温泉行きの「特急スぺーシア」です↓
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
ちゃんと「スぺーシア」と英語で書いてあります。

その「特急スぺーシア」の車内です↓
イメージ 18


そして、8:00に鬼怒川温泉に向けて発車しました。
・・・で終点の鬼怒川温泉駅に9:57に到着しました(接続用にAIZUマウントエクスプレスも停車していました)↓
イメージ 19
左側がこれから乗る「AIZUマウントエクスプレス」、右側が先ほどまで乗っていた「特急スぺーシア」です。

ここで「特急スぺーシア」とはお別れです↓
イメージ 20

これから乗る「AIZUマウントエクスプレス」です。(会津若松までよろしく!!)↓
イメージ 21


11:57に会津若松へ到着しました↓
イメージ 22
イメージ 23
左奥にあったのはキハ110系です。

普通なら会津若松駅が終点ですが、土日祝日に限り喜多方駅まで運行します。
なお、鬼怒川温泉会津若松間は第三セクター会津鉄道』が乗り入れていますが、
会津若松~喜多方間はJRの管轄なので、運転手・車掌とも「会津鉄道JR東日本」へ交代します。

会津若松から喜多方へ向けて発車する「AIZUマウントエクスプレス」(動画)↓

AIZUマウントエクスプレス喜多方行き(会津若松駅発車)
※単純に発車メロディーを収録するために撮影したような・・・


昼食終了後、13:08発の只見線の小出行きまで時間があります。少し、撮影などで時間潰しました。

まず、会津若松駅正面です↓
イメージ 24

SLの車輪がありました↓
イメージ 25


駅ホームに入り、いろいろな列車を撮影しました。

まず、455系交流電車です(2007年11月現在、455系は全車引退しています)↓
イメージ 26
イメージ 27

会津鉄道所属の車両です↓
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31


そうこうしている間に13:08発の『只見線』の列車がホームにやってきました。


その辺については「後編、『只見線』を楽しむ」に続きます。それでは・・・・


HN「仮名鉄道000号車掌」より