HN折原浩平の「とき25号」乗車記(前編、突然やつからの電話→大宮駅へ)

・・・という訳で、本来なら自分が11月10日に上越新幹線25周年記念列車「とき25号」に乗車する予定でした。しかし、このおかげで乗車できなくなりました。せっかく、グリーン席ゲットしたのに・・・orz。だけど、このままでは悔しいので、友人である「折原浩平(HN)」君にかわりに乗車してもらいました。(グリーン券代金は自分持ち・・・orz)

そこで、彼が作った原稿を元に投稿しました。では・・・・スタート。



HN「折原浩平」です。11月9日の金曜日の夕方にいきなり、HN「仮名鉄道000号車掌」から(以後、0号車掌)俺の携帯電話にかかってきました。「どうせ下らない事だろう」と思い、そのまま放置していましたが、あまりにしつこいので電話に出てしまった。以下彼との会話内容です。

( ´∀`)【0号車掌】
 「いや~なかなかでなかったね。オリ!!(折原浩平の事、以後、オリ)もしかして、彼女とデート?いいな~あ」

(,,#゚Д゚) 【オリ】
 「(いちいちうるさいんだよ!!)・・・でところで何?下らない事だったら切るよ!!」

( ´∀`)【0号車掌】
 「突然で悪いんだけど。明日さ新幹線に乗ってくれない?」

( ゚д゚)ポカーン 【オリ】
 「はあ?ぜんぜんわからないのだけど・・・?それに何故ゆえに俺が新幹線に乗らないといけないの?」

( ´∀`)【0号車掌】
 「それはねえ~。かくがくしかじか(以下略)なのさ」

 つまり、明日11月10日に大宮→新潟の新幹線が特別に運行される。しかも全車指定席、とどめにやつがとった席がグリーン車・・・うんたしかにおいしい話だ。しかも・・・・

( ´∀`)【0号車掌】
 「グリーン券代金は僕が払うよ。乗車券だけたのむよ。あ、そうそう『えちごツーデーパス』も買ったから君にやるよ」

 ちょっと待て、いくらツーデーでも新井から乗ったとしても、妙高高原までじゃん。妙高高原から大宮なんて自己負担だし、大宮→長岡だって乗車券いるし・・・何考えているのだやつは!!
 それでも、グリーン車に乗れるからいいやと思うようになり。

(^-^)【オリ】
 「しょうがないな、わかった行くよ。あ、そうそうこれから会社の帰りだから、君の事務所までとりにいくよ」

( ´∀`)【0号車掌】
 「ありがとう。あ、それから「快速ムーンライトえちご」の指定席券も買ったからそれを使ってい・・」


がっちゃん!!!!

∧_∧
⊂(#・д・)  できるかボケ!!。もう接続できる電車には間に合わんわ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       ____
       \携帯 \


その後、0号車掌と会い、『とき25号』のグリーン車指定席券と『えちごツーデーパス』を頂きました。(『快速ムーンライトえちご』については払い戻ししたとか。「手数料が・・手数料が・・」とぶつぶつ行っていましたが、『そんなの関係ねえ!!』の一言で黙らしました。乙)


気分の悪いまま当日へ・・・・



新井在住です。当然新井駅から乗ります。新井6:27発の普通電車で長野へ向かいました。

途中、二本木駅スイッチバックを楽しみました↓
イメージ 1
スノーシェッドかな?

妙高高原始発電車(直江津方面始発)が停車していました。115系新潟色です↓
イメージ 2
( ´∀`)【0号車掌】写真ぶれているよ・・・・

  お前にだけは言われたくねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
                    _ _     .'  , .. ∧_∧
           ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
          , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
         /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
        /   ノ                 |  /  ノ |
       /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
       /   _, \               / ,  ノ
       |  / \  `、            / / /
       j  /  ヽ  |           / / ,'
     / ノ   {  |          /  /|  |
    / /     | (_         !、_/ /   〉
   、_〉      ー‐‐            |_/
        【オリ】             【0号車掌】

失礼しました。無駄なAAをついうっかり貼りつけてしまった。


さて、妙高高原駅に到着する頃に一度「えちごツーデーパス」を確認しました↓
イメージ 3
これは土日2日間連続のみエリア内なら2,500円で乗り放題です。なお、新幹線・特急の場合は別に特急券が必要です。つまり、写真のとおり「妙高高原」からはエリア外です。

だから、妙高高原から長野までの乗車券を発行してもらいました↓
イメージ 4

そして、長野に到着しました。(7:39着)↓
イメージ 5
到着直後の115系長野色です。


さてさて、すぐに新幹線に乗らなければいけません。
新幹線改札口にて↓
イメージ 6

あさま510号東京行きに乗ります。(電光掲示板より)↓
イメージ 7

これに乗ります↓
イメージ 8

費用節約の為、自由席です。(それでも、大宮まで総額5,780円・・高いorz)↓
イメージ 9

車内はこのようにすいていました。(実際、高崎あたりで込みました)↓
イメージ 10


ついに9:10に大宮駅に到着しました。ここで「あさま510号」とお別れです(動画)↓

長野新幹線あさま510号、大宮駅発車

すでに、お客さんもとい「お宅さん」が結構いました↓
イメージ 11



さて、これから・・・・・・・


( ´∀`)【0号車掌】
 オリ!!一旦ここは『前編』って形で締めない?

( ゚д゚)ポカーン 【オリ】
 せっかく盛り上がってきたのに?

( ´∀`)【0号車掌】
 結構、ブログの投稿記事としては長いのよ。だから、ここで『前編』、大宮→新潟は『中編』、新潟からの帰りと総括関係を『後編』て形の方がうまくまとまって最高だよ。

( ゚д゚)ポカーン 【オリ】
 うまくまとまった記事なんてあるのか。その前にこのブログ自体ぜんぜんまとまっていないのだが・・・?


結局、やつに押し切られてしまいました。
では「大宮→新潟」の『とき25号』については、次の(中編、「とき25号乗車」)をお楽しみに・・・


(^-^)では。
by折原浩平