10月21日(日) 「SLえちご日本海号」乗り鉄記

2日目(21日)です。「SLえちご日本海号」が『新井→長岡』を走ります。


1日目(20日)は直江津駅での撮り鉄メインでした。それは良かったが・・・・これは余計でした・・・orz


昨年では、
 1日目は、「長岡→新井」の乗り鉄でした。
 2日目は、北新井駅での撮り鉄でした。


今回は逆に「1日目撮り鉄」「2日目乗り鉄」の予定でしたが、2日目が満席だった。(3日前くらいは・・・)あきらめて「2日目」も北新井駅撮り鉄にしようと思ったら、このように取れてしまいました。それで急遽というか予定通り、2日目は「新井→長岡」の乗り鉄にしました。


・・・・で始発駅の新井へ向かいました。

朝日町通りでは、出店などがたくさんありました。(以下コメント省略)↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
・・・など、いろいろありました。

新井駅前です。人がたくさんいます。↓
イメージ 7

写真のとおりです。↓
イメージ 8

新井駅です。↓
イメージ 9
イメージ 10
 駅の中は大変混雑していました。


さて、直江津からのSLを待ちます。↓
イメージ 11
3番線にSLが来ます。

歓迎の太鼓も準備OKです。↓
イメージ 12


まだかな
まだかな・・・・・・学研の・・・ちがう!!!!!!

SLまだかな・・・・んんん!?

キタ━(゚∀゚)━!!!!!↓
イメージ 13

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!↓
イメージ 14

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!↓
イメージ 15
EF64電気機関車でバックで回送されて・・・・

SLが、キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!! ↓
イメージ 16

正面だーーーあ!!
キタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!↓
イメージ 17



落ち着いて正面を撮影↓
イメージ 18

機関士が後ろを見ている。↓
イメージ 19

この歓迎の太鼓を見ているのでしょうか?(それはそれでうれしい・・・)↓
イメージ 20

専用プレートです。(あとで車内販売で買いました)↓
イメージ 21


ここまで引っ張ってくれたEF64・・・ここでお別れです。↓
(この撮影直後、切り離しされました)
イメージ 22

切り離し直後です。↓
イメージ 23
なぜ、バックで新井まで回送されたのか・・・と言っても、ターンテーブルがない為です。
(父の話だと、昔は新井駅にもターンテーブルがあったとか・・・)

ちょうど、115系189系との並びでの撮影しました。↓
イメージ 24


僕が乗るのは3号車の通路側です。↓
イメージ 25

車内はこんな形です。↓
イメージ 26



ついに、10:42に「SLえちご日本海号」は新井駅を発車しました。
線路周辺ではこのように、撮り鉄さんたちでいっぱいでした。↓
イメージ 27
指定席がとれなければ、僕もあの中に・・・・


なお、今回の復路での『乗車証明書』では、後日郵送方式がとられました。
SLの場合、ヲタよりも家族連れが多いので、1家族に1枚との考えだと思います。
新潟支社では新しい取り組みで評価します。(これが成功すれば、オークション目的の転売野郎が減ってくれれば・・・・)


次の駅は高田駅です。11:05頃に着きました。
ここでも太鼓の歓迎です。↓
イメージ 28

高田駅2番線ホームに到着です。↓
イメージ 29
ここもかなり混雑していました。

駅撮りしたSLです。↓
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
高田駅は約10分の停車時間でした。(11:15に発車しました)


昨年同様、新井~直江津間の撮り鉄さんが結構多かったです。(逆に、直江津~長岡は少なかったかな?)↓
イメージ 33


そして、次の駅の直江津駅へ到着しました。
ここでも太鼓の歓迎です。↓
イメージ 34

電光掲示板です。直江津駅発車は11:42です。(前回より停車時間が短いような・・・)↓
イメージ 35
イメージ 36
なぜ「シュプール」・・・?意味がわからん?

直江津駅で駅撮りしたSLです。2番線ホームに停車です。↓
イメージ 37
イメージ 38
昨年同様、結構人がいました。



11:42に直江津を発車しました。

あれ?3号車の客層がかなりかわっている・・・・?

つまり、3号車などは「びゅうプラザの旅行プラン」で席が押さえられており、募集締め切り後余ったのを払い戻ししたのでした。だから前日に購入できたのですね・・・
直江津からその「旅行プラン」で乗る客が結構いました。つまり、新井からきた大半が直江津駅で下車したわけです。(実際、人気が高かったのは「新井→直江津」間だったみたいですね)


次の柿崎到着まで時間があったので、「雪だるま弁当」を購入↓
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
イメージ 42
大変おいしゅうございました。


次の柿崎駅へ到着しました。
太鼓で歓迎はお決まりなのでしょうか?↓
イメージ 43

到着ホームで撮影↓
イメージ 44
イメージ 45

そして、12:21に柿崎駅を発車しました。


次の柏崎駅につく間に撮影した海岸の写真です。↓
イメージ 46
イメージ 47
海が結構荒れていました・・・・orz



そして、柏崎駅へ到着しました。ここでは給水等の作業の為、約30分の停車時間でした。
ある意味、今回のメインではないかと・・・(中越沖地震の関係もあるので)

やっぱり、歓迎は太鼓でした。↓
イメージ 48

昨年同様、鉄道模型がありました。↓
イメージ 49
イメージ 50
今も中越沖地震の爪あとが残っているようです。

駅正面です。↓
イメージ 51
イメージ 52
復興に向けての決意ですね。

電光掲示板です。まだ時間あるな。↓
イメージ 53

給水作業です。↓
イメージ 54
イメージ 55
このような形で給水作業が行われます。

ちょうど、作業終了後でした。↓
イメージ 56


まだ時間があるので駅撮りしてきました。↓
イメージ 57
イメージ 58
イメージ 59
イメージ 60



こうして、13:37に柏崎駅を発車しました。
次は終点の長岡です。

その前にトンネル入った時の天井です。きれいですね。↓
イメージ 61



そして、ついに14:38に終点の長岡駅に着きました。

到着当時のSL停車ホームです。↓
イメージ 62
イメージ 63
イメージ 64
大混雑していました・・・・・


帰りは15:22発の快速くびき野2号で帰ればいいや!!と思い反対ホームへ・・・

反対ホームに回ったら、EF81が移動していました。間違いなくSLを新津まで牽引するのですね。↓
イメージ 65

そして、SLの前へやってきました。↓
イメージ 66


ついに・・・・(合図が出て)↓
イメージ 67
イメージ 68
イメージ 69
イメージ 70
イメージ 71
イメージ 72
EF81とC57との連結完了です。

15:10頃、新津へ向けて回送されました。↓
イメージ 73


その後、15:22発の「快速くびき野2号」新井行きで帰りました。↓
イメージ 74

初めて終点の新井駅まで乗りました。(16:41着)
いつもは高田駅などで降りていたもので・・・↓
イメージ 75

新井駅では、午前中にイベントがあったかどうかわからないくらい静かになっていました。↓
イメージ 76

ここの歩行者天国も解消していました。↓
イメージ 77

ここも普段の日曜日の様子に戻っていました。↓
イメージ 78


この2日間いろいろありましたが、思い出に残る2日間でした。終わり。