10月21日(日) 「SLえちご日本海号」乗り鉄記
2日目(21日)です。「SLえちご日本海号」が『新井→長岡』を走ります。
今回は逆に「1日目撮り鉄」「2日目乗り鉄」の予定でしたが、2日目が満席だった。(3日前くらいは・・・)あきらめて「2日目」も北新井駅で撮り鉄にしようと思ったら、このように取れてしまいました。それで急遽というか予定通り、2日目は「新井→長岡」の乗り鉄にしました。
・・・・で始発駅の新井へ向かいました。
朝日町通りでは、出店などがたくさんありました。(以下コメント省略)↓
・・・など、いろいろありました。
・・・など、いろいろありました。
写真のとおりです。↓
歓迎の太鼓も準備OKです。↓
まだかな
まだかな・・・・・・学研の・・・ちがう!!!!!!
まだかな・・・・・・学研の・・・ちがう!!!!!!
SLまだかな・・・・んんん!?
キタ━(゚∀゚)━!!!!!↓
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!↓
SLが、キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!! ↓
正面だーーーあ!!
キタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!↓
キタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!↓
落ち着いて正面を撮影↓
機関士が後ろを見ている。↓
この歓迎の太鼓を見ているのでしょうか?(それはそれでうれしい・・・)↓
専用プレートです。(あとで車内販売で買いました)↓
僕が乗るのは3号車の通路側です。↓
車内はこんな形です。↓
なお、今回の復路での『乗車証明書』では、後日郵送方式がとられました。
SLの場合、ヲタよりも家族連れが多いので、1家族に1枚との考えだと思います。
新潟支社では新しい取り組みで評価します。(これが成功すれば、オークション目的の転売野郎が減ってくれれば・・・・)
SLの場合、ヲタよりも家族連れが多いので、1家族に1枚との考えだと思います。
新潟支社では新しい取り組みで評価します。(これが成功すれば、オークション目的の転売野郎が減ってくれれば・・・・)
11:42に直江津を発車しました。
あれ?3号車の客層がかなりかわっている・・・・?
つまり、3号車などは「びゅうプラザの旅行プラン」で席が押さえられており、募集締め切り後余ったのを払い戻ししたのでした。だから前日に購入できたのですね・・・
直江津からその「旅行プラン」で乗る客が結構いました。つまり、新井からきた大半が直江津駅で下車したわけです。(実際、人気が高かったのは「新井→直江津」間だったみたいですね)
直江津からその「旅行プラン」で乗る客が結構いました。つまり、新井からきた大半が直江津駅で下車したわけです。(実際、人気が高かったのは「新井→直江津」間だったみたいですね)
次の柿崎到着まで時間があったので、「雪だるま弁当」を購入↓
大変おいしゅうございました。
大変おいしゅうございました。
到着ホームで撮影↓
そして、12:21に柿崎駅を発車しました。
やっぱり、歓迎は太鼓でした。↓
駅正面です。↓
復興に向けての決意ですね。
復興に向けての決意ですね。
給水作業です。↓
このような形で給水作業が行われます。
このような形で給水作業が行われます。
ちょうど、作業終了後でした。↓
まだ時間があるので駅撮りしてきました。↓
その前にトンネル入った時の天井です。きれいですね。↓
そして、ついに14:38に終点の長岡駅に着きました。
到着当時のSL停車ホームです。↓
大混雑していました・・・・・
大混雑していました・・・・・
帰りは15:22発の快速くびき野2号で帰ればいいや!!と思い反対ホームへ・・・
反対ホームに回ったら、EF81が移動していました。間違いなくSLを新津まで牽引するのですね。↓
そして、SLの前へやってきました。↓
ついに・・・・(合図が出て)↓
EF81とC57との連結完了です。
EF81とC57との連結完了です。
15:10頃、新津へ向けて回送されました。↓
その後、15:22発の「快速くびき野2号」新井行きで帰りました。↓
ここも普段の日曜日の様子に戻っていました。↓
この2日間いろいろありましたが、思い出に残る2日間でした。終わり。