10月20日(土) SLの後のおまけ・・・
本来なら前回のレポートで終わるはずでした・・・
・・・と言う事で、急遽乗車する事にしました。・・・風が強くなっているのに・・・
(残念ながら『グリーン席』は完売でした)
(残念ながら『グリーン席』は完売でした)
横サポも↓
実は、数日前に一部の車両が故障し、489系が代走していたのでした。
家族連れは残念そうな顔をしていましたが、それと対象的に喜んでいたのはヲタだけでした。(自分も含めて)
家族連れは残念そうな顔をしていましたが、それと対象的に喜んでいたのはヲタだけでした。(自分も含めて)
しかし、強風による速度規制で徐行運転を「直江津~くびき」で実施していました。
しかし、・・・・ちゃーらちゃーらあちゃらちゃ~・・・なんと鳴ったのは「489系信濃の国」でした。
『489系信濃の国』キタ─wwヘ√レvv~─(゚∀゚)─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!!
喜ぶのはヲタばかり・・・(自分含む)
車両系式です。↓
遅れに遅れて、終点の越後湯沢に着いたのは16:30頃でした。(予定は15:52の到着)
乗客が降りた直後の車内です。↓
乗客が降りた直後の車内です。↓
さて、目的は達成できたので折り返し今度は、16:46発の普通ワンマン電車で直江津へ戻る事にしました。
しかも「ゆめぞら号」つまりイベント電車でした。↓
そしてトンネルの中に入ると↓
このように天井が、大音量とともに・・・良かった。
このように天井が、大音量とともに・・・良かった。
携帯で某掲示板を見ていたら、「犀潟~くびき」が運転見合わせ。しかも、さっき乗っていた「489系はくたか」がくびき駅で停車中・・・たしか「くびき駅」は対面ホームだったが、9両も退避できる長さはないはず・・・つまり、はくたかが停まってしまえば、「くびき駅」で停車している2両ワンマン電車は越後湯沢行きでも、はくたかの車両がじゃましているのでどちらにしろ動けない・・・
そして、私が乗っている車両もまつだい駅で約40分停車して動いた。(・・・というか、直江津方面からのワンマン電車がまつだい駅に着いたので)
しかし、トンネルの中での信号場で対面列車を通過させるのでそこで約20分停車(普通ワンマン1本と「特急はくたか」1本が通過)
しかし、トンネルの中での信号場で対面列車を通過させるのでそこで約20分停車(普通ワンマン1本と「特急はくたか」1本が通過)
以前、JR篠ノ井線のトラブルで篠ノ井線運転見合わせ。しかも、しなの鉄道線の長野行きも途中の戸倉駅で停車した事があった。(なぜ、篠ノ井線のトラブルで停まったのだろう?)
やっとの事で運転再開、そして篠ノ井駅に到着・・・しかし、「先に篠ノ井線方面のJR車両を通します」の放送の後、全乗客からクレームの嵐・・・そりゃそうだ、乗客にとっては全く関係のない『篠ノ井線』のトラブルで長時間停車。さらに篠ノ井駅でまだ、姨捨駅を発車したばかりの電車が先に通す・・・納得できない。しかし、これが「第三セクター」の厳しさかな。
やっとの事で運転再開、そして篠ノ井駅に到着・・・しかし、「先に篠ノ井線方面のJR車両を通します」の放送の後、全乗客からクレームの嵐・・・そりゃそうだ、乗客にとっては全く関係のない『篠ノ井線』のトラブルで長時間停車。さらに篠ノ井駅でまだ、姨捨駅を発車したばかりの電車が先に通す・・・納得できない。しかし、これが「第三セクター」の厳しさかな。
さっきまで乗っていた車両が到着しました。折り返し18:33発の六日町行きの車両です。↓
10分後、すぐに発車した。
10分後、すぐに発車した。
間髪いれず、次の車両も到着した。折り返し19:28発の越後湯沢行きの車両です。↓
参考までに、どのくらい遅れていたのかをわかりやすくするため・・・↓
1時間以上遅れているよ・・・orz
1時間以上遅れているよ・・・orz
しかも、放送で「特急はくたか20号は強風の影響で大幅に遅れています。このままですと直江津到着は115分遅れの21:20頃の到着となります・・・(19:33が正式到着時刻だった)・・・もう約2時間遅れと言ったほうがいくないかい?