「鉄道の日記念きっぷ」の旅 第2日目後編(10月7日、豊橋への道)

餘部鉄橋」がある餘部駅から城崎温泉行きの列車に乗りました。


13:29に終点の城崎温泉駅に到着しました。↓
イメージ 1

この、城崎温泉から京都までは電化しています。写真のように電車と気動車が混在しています。↓
イメージ 2
右が今乗ってきた城崎温泉行き、左が13:54発の福知山行きです。

その左側の車両にあった路線図です。↓
イメージ 3


時間があったので、この城崎温泉で昼食休憩しました。


13:54発で終点の福知山駅に到着しました。(15:17着)
イメージ 4

すぐに、15:22発の園部行きに乗り換えます。↓
イメージ 5
右側車両が今乗ってきた福知山行き、左側車両がこれから乗る園部行き。(湘南色だ!!)

16:37に園部到着。↓
イメージ 6

すぐに、16:39発の京都行きに乗り換えました。↓
イメージ 7


山陰本線の京都~園部間は「嵯峨野線」の愛称がつけられています。今、この区間を完全複線化の工事をしている最中です。実際この区間は単線、複線入り乱れており何箇所も対向列車待ちの停車が多いです。
2008年には完成予定なので、完成後の運行に期待しましょう。

車内から、複線化工事の場面を撮影したものです。↓
イメージ 8
カメラの性能の限界ですね・・・・


17:39に京都に到着しました。
あとは、東海道本線の京都→米原への新快速に乗り、米原JR西日本JR東海に変わります。
米原からの新快速に乗りましたが、すべて岐阜まで各駅に停車です・・・やる気ないだろ・・JR東海!!

その主力の313系です。(米原駅で撮影)↓
イメージ 9

車内にある路線図です。まずは東海道本線です。↓
イメージ 10

次に中央本線です。↓
イメージ 11

全体的にはこのような路線図です。↓
イメージ 12


名古屋で途中下車したりして遊びまくり、最終電車豊橋駅に着きました。
イメージ 13


第2日目については、「餘部鉄橋」を見れた事ですね・・・・


いよいよ最終日の第3日目ですね。近くの仮眠できるサウナに泊まりました。
飯田線豊橋6:00発の電車に乗り遅れないようにしないと・・・(前回は乗り遅れで失敗した)


しかし、想定外の出来事が自分を待っている事など知る由もなかった。


続きは、『第3日目前編(10月8日、雨の飯田線)』で・・・・

では・・・・・


                         By Y.Aizawa