「鉄道の日記念きっぷ」の旅 第1日目前編(10月6日、とりあえず西へ)

ふぁあああああああ・・・・よく寝た・・・・かな?


起きたら、車内に『鉄道唱歌』が流れ、「まもなく新大阪に到着します・・・」とのアナウンスが流れました。


そして、ホームに降りました。降りてすぐみた電光掲示板です。↓
イメージ 1

さっきまで乗っていた『急行きたぐに号』です。↓
イメージ 2

前サポです。(今度は明るいのできちんと撮影できました)↓
イメージ 3

581系です。あと何年運転するか・・・・?↓
イメージ 4


さて、朝食も軽めにとり、ひたすら山陽本線に乗って西へ西へ向かいます。
いろんな車両に乗り換えながら・・・・

①まず、大阪からの普通電車(愛称:JR神戸線)で須磨まで。(正式には西明石行き、東京に例えると山手線みたいに本数が多い)
 その車両です。↓
イメージ 5

 320系です。↓
イメージ 6

 車内にあった管内路線図です。わかりません・・・orz↓
イメージ 7

 この須磨駅で快速に乗り換えます。↓
イメージ 8

 ・・・でその・・快速です。(山陽本線では「普通電車」扱い)↓
イメージ 9

 車内にあった「路線図」です。(そういえば、「アーバンネットワーク」の名称を最近みないな・・)↓
イメージ 10

②須磨から乗換、加古川までいきます。加茂川で8:37発の「新快速」姫路行きに乗換ます。↓
イメージ 11
 
 加古川へ到着後・・・・普通に変わっている・・・↓
イメージ 12

 221系でした・・・↓
イメージ 13

 8:37発の新快速がきました。↓
イメージ 14
 
 222とありますが、221系です。↓
イメージ 15

 ついに、姫路到着!!↓
イメージ 16

③姫路からは
 ・まず、相生まで普通電車
 ・相生からまた普通電車に乗り換えました。
  今度は車両は113系でした。(大阪支社→岡山支社に管轄がかわったから)↓
イメージ 17
 ※岡山駅で撮影
 ・岡山からまた乗り換え、倉敷へ・・同じ113系ですが、湘南色でした。↓
イメージ 18
 
④倉敷からは、山陽本線から伯備線に乗り換えます。(つまり北へ向かいます)
 時間の関係で「特急やくも」を使いました。(料金別料金・・・あたりまえか)

 途中の新見駅で下車しました。↓
イメージ 19
 ※車内で撮影

 その特急やくもです。↓
イメージ 20

 380とあるけど、381系だな・・・多分・・・↓
イメージ 21

 こうして、特急やくもは発車していきました。↓
イメージ 22


ここで昼食休憩しました。
ここからは、伯備線と別れて芸備線に乗り換えます。今度は非電化路線のため、ディーゼルカーです。
そして、第1日目の真の目的「木次線」に乗ります。


それについては、第1日目中編(木次線スイッチバック)へ続きます。では・・・・・

                        By Y.Aizawa