2018年5月6日に「高野辰之記念館」(長野県中野市)へ行きました

♪兎追ひし かの山 小鮒釣りし かの川

・・・・これは有名な唱歌「故郷」の一部です。これを作詞したのが高野辰之氏です。出身地の長野県中野市『高野辰之記念館』があります。そこへ2018年5月6日に行きました。


『高野辰之記念館』です。
イメージ 1
イメージ 2
蔵ですね。

紅葉です。
イメージ 3
イメージ 4
この記念館の敷地は元小学校があったところでした。


館内は撮影禁止でした。いろいろな資料があり、ミニコンサートが開けるスペースもありました。結構良かったです。
帰りに生家を見に行きました。なお、兄弟の一族が住んでいるので近くを通るだけです。


そして、近くに故郷の原風景が見られる場所に行きました。
イメージ 5
イメージ 6
橋から見る風景です。いいですね。

橋にはこれがありました。
イメージ 7
イメージ 8
この鍵盤をたたくと故郷のメロディーとなります。


とても良かったです。この日は、関係のあるJR替佐駅野沢温泉村にある「おぼろ月の館」へも行きました。それについてはまた別の記事で・・・それでは・・・・




         Written by 宇在井 肝一郎