2017年9月6日~8日の『金沢・若狭・関ヶ原・輪島』の旅・第2日目その1「この日は、福井県の原子力発電所を見に行きました。あのもんじゅも・・・」

前回までが、2017年9月6日の様子でした。福井県敦賀市で翌日(9月7日)を迎えます。


朝の敦賀市です。原発方面へ向かいます。
イメージ 1


「敦賀発電所」へ向かいましたが・・・
イメージ 2
イメージ 3
近くに停車できるところがなく、少し離れたここから撮影できました。
(セキュリティーの関係ですね。警備員もいて厳重でした)


この道を進むと行き止まりになります。
イメージ 4
イメージ 5
小さな漁港です。撮影後に戻りました。


そして、「美浜原子力発電所」に到着しました。
イメージ 6
イメージ 7
近くの駐車場から撮影しました。

奥に原発があります。
イメージ 8
イメージ 9
こんな堂々と原発を見る事ができるなんて・・・・


自分が行きたかったところへ
イメージ 10
イメージ 11
正面は超厳重です。当然ここから先は行けません。

そうあの発電所です。
イメージ 12
イメージ 13
ナビでは表示されます。

高速増殖炉「もんじゅ」です。全景を見れました。
イメージ 14
現在、廃炉作業中です。(ただし完了までは・・・orz)


今では、「東日本大震災」で新規の原子力発電所建設が凍結状態です。まあ、原子力も未だに未確定な部分もあります。完全解明は不可能かもしれません。

この後、敦賀駅へ向かいました。そこで撮影しました。


次回、第2日目その2「敦賀駅にて、999号が来るかな?」に続きます。それでは・・・





         Written by 宇在井 肝一郎