2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その2「直江津駅構内は?・・・」

前回は、直江津駅有人改札をくぐったところまででした。


改札をくぐると、いつもの駅弁売り場です。なお、この日からホームでの駅弁販売はとりやめです↓
イメージ 1
イメージ 2
トキ鉄移行後の駅弁を購入しました。

電光掲示板もトキ鉄中心になっています↓
イメージ 3

そして・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
「特急しらゆき号」がデビューしました。


ホームへ↓
イメージ 6
イメージ 7
前日まで「北陸本線」だった「日本海ひすいライン」の車両が気動車に変わっていました。

115系は長岡方面がメインとなりました↓
イメージ 8


妙高高原行きに乗ります↓
イメージ 9
イメージ 10
前日まで新潟市及び長岡市近郊を走っていた「旧JR東日本E127系」が「妙高はねうまライン」の主力車両です。

車内は、トキ鉄開業日なので激混みでした↓
イメージ 11
イメージ 12
直江津駅を発車しました。


前日までの直江津駅は、JR東日本と西日本の境界駅として長年重要な駅となっていました。しかし、今日から第三セクター鉄道えちごトキめき鉄道」本社の駅としてガラリと変わりました・・・・

その直江津駅を発車した妙高高原行きに乗って、上越妙高駅へ向かいます。


次回、その3「上越妙高駅に到着、この日から重要な駅となりました」に続きます。それでは・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)