初めての「御巣鷹山 慰霊登山」(2015年10月4日)その1・あの時の追憶とぶどう峠

1985年(昭和60年)8月12日の午後6時56分に発生した「日本航空123便墜落事故」から約30年が経ちます。もうそんな時になります。(詳しくはウィキで検索)


当時自分は、家でTV番組「ザ・トップテン」を見ていました。
最初からニュース速報ありの構成となっていました。生放送でした。最初は淡々と番組が進んでいましたが・・・・
番組最後には司会・出演者がかなり動揺していたのを覚えていました。

当時の様子です(YouTubeより)↓

徐々に深刻さが増していくのがわかります。(しかし、懐かしい顔ばかりです)


前置きはここまで・・・

突然ですが、今回初めての慰霊登山を行う事にしました

 ・10月17日のウォーキングの練習第二弾として
 ・慰霊登山をいつかしてみたいと思った
 ・駐車場から目的地まで約1キロもない

・・・などの理由で、10月4日に実施しました。


とりあえず、当時最初の情報で墜落場所とされていた「ぶどう峠」に向かいました。


国道141号線を走ります。途中、北相木村へ向かうところで曲がります↓
イメージ 1
イメージ 2
曲がりました。(すべての写真は停車中に撮影)

結構進みました↓
イメージ 3
イメージ 4
ナビを見ます。

北相木村に入りました↓
イメージ 5


しばらくして長野・群馬県境の「ぶどう峠」に到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ぶれてしまった・・・orz

これは元々あったものみたいです(墜落事故より前)↓
イメージ 8
イメージ 9
立派です。

看板を見ます↓
イメージ 10
イメージ 11
上野村で終わっています。

風景を見ます↓
イメージ 12
イメージ 13
木でよく見えません。


それから群馬県へ向かいました↓
イメージ 14
イメージ 15
細い道が続きます。


いよいよ「御巣鷹山」へ向かいます。


次回、その2「御巣鷹の尾根に向かいます。なお途中の上野ダムはスルーで」に続きます。それでは・・・



            Written by 短髪豚野郎!!