2014年12月1~5日日『東京出張・研修内容』・12月1日(研修1日目) 「あなたの会社を説明できますか?」

前回までは、当日朝のJR能生駅から東京メトロ半蔵門駅」までの移動内容でした。ここから話は変わりまして、研修内容をその日ごとに説明します。


12月午後1時30分より研修が始まりました。
全国から多くの研修生が来て、いろいろと話を聞けました。


まず、この日の研修は『広報』でした。
『広報』と言えば、言うまでもありませんね。ただ、今回の話は今までの広報とかなり違う内容でした。

あと、企業の不祥事に対して企業が行った対応でその後の企業の運命が決まっていく内容もありました。
(最近では、「ぺヤング」)


それでいきなり講師から「あなたの会社を説明できますか?」と・・・
自分の職場は専門用語てんこ盛り?と言っても過言ではありません。それを簡潔に説明と言われても・・・かなり厳しい・・・orz


この講師の問いに自分を含むすべての受講生が答えられなかった。つまり、当たり前と思っていたのが当たり前でなかった・・・・これは自分でもショックでした。今現在でも同じ質問されたら・・厳しいな。

ある意味これが最大ののが収穫でした。頭をかち割られた感じでした。



その衝撃が覚めやらぬ中、夜の情報交換会(いわゆる懇親会)があり、いろんな地域の話を聞けました。
地域によっては考え方も何も違うなあああと思いました。

この日から、研修会場に隣接している寮での生活になりました。共同生活をする中で、役割を決めなくてはいけません。事前に職場の先輩から「役員をじゃんけんで決めていたのでじゃんけんが強ければ大丈夫」と言われ(実際はじゃんけんは苦手なので・・・)まあ時の運と考えてみました。

しかし、すでの事務局で厳選かつ適当(まあ適当なんだろうな)で決めており、自分は寮自治会の副委員長(委員長の次)と・・・・なぜ?まあ実際は名前だけでしたが・・・


こんなので研修第1日目は過ぎていった・・・・


次回、12月2日(研修2日目) 「『DiSC』理論って・・・ナンジャラホイ?」に続きます。それでは・・・







            Written by 短髪豚野郎!!