2014年1月11~13日『三連休乗車券』の旅・11日その16「吾妻線の自然と長野原草津口駅から『八ッ場ダム』へ・・・」

前回は、「万座・鹿沢口駅」から『特急草津4号』上野行きに乗ったところまででした。その続きになります。



走行中の車内からみた風景です。雪が残っています↓
イメージ 1
イメージ 2
奥の道路は、一瞬『八ッ場ダム』関係と思いましたが・・・違うかな?

少し進むと↓
イメージ 3
イメージ 4
雪が無いですね。


そして、長野原草津口駅に到着しました(動画)↓


奥に見えるのが、「八ッ場ダム」に伴う道路でしょうか?↓
イメージ 5
イメージ 6
間もなく発車します。

長野原草津口駅を発車しました(動画)↓



ここからは、「八ッ場ダム」の道路が続きます↓
イメージ 7
イメージ 8
改めて見ると結構高い位置にあります。

そして・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
走行しているところはダム完成後、水没します。

今しか見れない風景・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
今走っているところは数年後には、ダムの底・・・


・・・という訳で、「八ッ場ダム」に沈む区間を走行しています。当然、「川原湯温泉駅」も・・・


次回、11日その17「ダムに沈む『川原湯温泉駅』、そして付け替え線と再び交わります」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相