2013年6月までのネタが終了、しかし・・・・

ようやく一部を除いて、2013年6月までのネタをお送りいたしました。


実は、鉄道遠征自体は最近行っていません。筒石駅で夏の「青春18きっぷ」を購入しましたが、全く未使用です。
どうするかは、今後考えます。


現在、パソコン関係で2つの問題点が発生しています。

 �外付ハードディスク(500GB)の残りの容量が500MBを切ってしまいました。このままでは、デジカメにある写真データを外付ハードディスク(以下、外付HDD)に移して・・・と言うわけにはいきません。以前、ジョーシン2TBの外付HDDを購入しました。データの移行作業を行います。
 (ただ、以前の120GBから500GBに移したような作業とは違うからな・・・時間かかるぞ)


 �ついに現在使っている「ThinkPad R51」の調子が悪くなってきました。
  もともと、サブマシンとして中古購入したはずが、メインに・・・・あれ?
 
  いよいよ中古で購入した「ThinkPad T61」の改造を開始しましたが、電源を入れただけで放置プレイ中です。しかし、そんな悠長なことも言ってられないので、この週末でも作業再開します。

 当初からの変更点については
  ・211系の田町車を4連に改造して、新潟の115系を置き換え→E129系を新造、115系を置き換え
   それに伴い、4連に改造した211系を続々と北長野へ廃車回送・・・解体です。

 ・・・・じゃなかった、鉄道ネタをしてどうする・・・全く、5月下旬から鉄活動していないからって・・


 やりなおし
  ・「ThinkPad T61」は、内蔵HDDをSSDに入れ替え、メモリを増設は予定通りです。
  ・変更になったのはOSです。購入時は、VISTAでした。これをXpへダウングレードする予定でした。
   しかし、Xpサポートが来年4月で終了するのとさらに「ThinkPad T60p」の中古購入、OSがXpだったので、T61のOSダウングレードをやめました。逆にWindows7へのアップグレードを計画しています。(なお、7が店頭で売っていないので、通販になると思います)
  ・購入してから一度も起動していないNECのノートパソコンがあります。下手すると購入から1年たっても押入れの中か?


とりあえず、その作業をしてから7月からのネタをアップします。それでは・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)