日本のタイヤが変わります・・・じゃなかった「新潟の列車が変わります」

タイトルは、かつての某タイヤメーカーのCMからでした・・・

2013年7月2日にJR東日本から発表がありました。

新潟支社に115系後継の新型車両「E129系」が導入される事が決定しました。ようやくあのボロで必ず故障する115系、さらに冷房が故障した時には、なかなか修理しない115系・・・ようやくお別れです。

ちなみにJR東日本の7月2日付けのプレスリリースは、こちら→http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130703.pdf
(ちなみに南武線E233系に置き換えます)

2014年から順次E129系に置き換えです。


この新潟色115系もあと数年後には、無くなります(旧新潟色?、2013年1月5日の水上駅で撮影)↓
イメージ 1
イメージ 2
こちらも同様です。国鉄時代の車両でした。(新潟色115系2012年12月29日の長岡駅で撮影)

当初は、211系4両編成を改造して、転用する予定でした(2012年3月18日の長総にて撮影、車内から)↓
イメージ 3
急な計画変更で211系転用からE129系新造となったようです。

なお、E127系の現物は見た事がありません。プレスリリースのイメージデザインが全てですね。
著作権の関係で、それを貼る事ができません)

ちなみに「直江津妙高高原」は、第3セクターに移行されるのでE129系を見る事ができません。
その代わりに現在、新潟近郊で活躍しているE127系を購入する事が決定しています↓
イメージ 4
ただし、オールロングシートが残念です。(E127系2012年1月14日に新潟駅で撮影)


いずれにせよ、今後の続報に期待したいですね。




あ、そうそう「特急いなほ」ですが・・・ついに485系から常磐線特急で使われたE653系に置き換えが決まりました。
2013年6月26日のJR東日本新潟支社のブレスリリースは、こちら→http://www.jrniigata.co.jp/press/20130626e653.pdf


今までは、485系3000番台リニューアル車や(2012年1月14日に新発田駅で撮影)↓
イメージ 5
イメージ 6
485系の非リニューアル車の6両編成(特急北越や快速くびき野と共用、2010年3月28日に新発田駅で撮影)

これが、常磐線特急で使っていたE653系に代わるのだから、期待します↓
イメージ 7
かつて、「特急スーパーひたち」「特急フレッシュひたち」として使われていました。すでにE657系に置き換わっています。(2010年3月27日「特急フレッシュひたち」を上野駅で撮影)

ちなみに485系は、「特急北越」と「快速くびき野」も共用しています。今回は、「特急いなほ」がE653系に代わるので、485系3000番台のリニューアル車は残るとして、非リニューアル車が何本残るかってところでしょうか?


続報に期待します。それでは・・・









            Written by てつ人28面相