2013年5月25日「長野市への旅」善光寺編その2・善光寺大勧進で『厄除祈願』をしてもらいました

前回は、歩いて善光寺に到着したところまででした。



結構、賑わっています↓
イメージ 1
イメージ 2
とにかく進みます。

いよいよ善光寺の奥まできました↓
イメージ 3
イメージ 4
守りましょう。

6人のお地蔵さんです↓
イメージ 5


いよいよ『厄落とし』へ向かいます↓
イメージ 6
イメージ 7
受付やっていました。

善光寺大勧進」の門をくぐります↓
イメージ 8
イメージ 9
善光寺大勧進」です。

13:00の開始で受付します↓
イメージ 10
イメージ 11
受付終了、10,000円を払いました。


その後、『厄除祈願』をしてもらいました。自分以外にもいろんな祈願をしてもらう人がいて、結構混んでいました。約30分でした。まあ、とりあえずひと段落でしょうか?

祈願後、お札?を受け取りました↓
イメージ 12

善光寺大勧進」を出ます↓
イメージ 13
イメージ 14
この門を出ます。



こうして、『厄落とし』をしてもらいました。あとは、気持ちの問題でしょうか?
このまま帰るのももったいないので、本堂などを散策しました。

次回「善光寺編その3・善光寺本堂へ・・・なお、撮影禁止なので写真は数点しかありません」に続きます。それでは・・・








            Written by 短髪豚野郎!!