2013年春の『青春18きっぷ』(3月16・17日)飯田線と高山本線の旅・第2回目その3「115系ワンマン車両を見て、甲府行きに乗車します」

前回は、長野駅に到着したところまででした。



電光掲示板を確認します。甲府行きに乗ります↓
イメージ 1

折り返し甲府行きになる電車がやって来ました↓
イメージ 2
イメージ 3
結構、ホームは混んでいました。

隣には・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
この『ダイヤ改正』当日から運転開始した115系上田行きワンマン電車です。
しなの鉄道区間なのですが、車両はJR115系長野色です。所属はJRのまま?)


車内の様子です。結構、混んでいました↓
イメージ 6
イメージ 7
先頭にへばりついて発車を待ちます。

長野駅を発車しました。次の安茂里駅に停車します(動画)↓


安茂里駅に停車中です↓
イメージ 8


それから、篠ノ井駅に到着しました。ここから篠ノ井線へ入ります↓
イメージ 9

すぐに発車、篠ノ井線に入ります(動画)↓



しばらくは平坦地を走ります↓
イメージ 10
イメージ 11
稲荷山駅を発車後は、ぐいぐいと登ります。



こうして、篠ノ井線に入りました。このまま、目的地まで行くのもいいでしょう。しかし、やはり途中駅の姨捨駅から見る善光寺平の風景は外せません。しかも、特急などの通過待ちで停車時間が長いと撮影するにも余裕ができます。

次回「第2回目その4・スイッチバック姨捨駅と善光寺平の風景よ」に続きます。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相