2013年3月23日・24日は、群馬県へパソコン遠征(実際は失踪も考えていました)してきました

以前、実家の兄からいらないパソコンと言うことで「FMV-BIBLO NE4/50C」(WIN98SE)をもらいました。実際古いゲームをプレイしていましたが、XPでもプレイできることがわかったので処分することにしました。

ただ、古いパソコンだと処分するにしても有料処分になります。(たしか3,000円~5,000円くらいかな)それなりにかかります。「Joshin」ではXpパソコンを無料で引き取り1,200ポイントをつける(買い替えの場合、以前の話ですが・・・・)事をしていました。

今回、このまま処分するのも面白くない(どの業者に頼んでいいか不明です)し、さらに2台目の中古パソコンを購入したい気持ちになりました。どんな古いパソコンでも買い替えなら100円で買取してくれる(ブラウン管モニターを除く)「ヤマダ電機」にしました。


なぜ、群馬県に行ったのは?

 ①ヤマダ電機群馬県前橋市が創業地(現在は高崎駅前にあるビル兼店舗に本社が移転)であること
 ②それなら群馬県ヤマダ電機なら中古パソコンの種類が充実しているかも。
 ③現実逃避(実はこれが大きかったりする)

・・・で、実行しました。


高速をふっとばし、横川SA(上り)で休んだ時ですが、SAの運営はあの「峠の釜めし」で有名な『おぎのや』でした。実際、「峠の釜めし」を売っていたし、建物内部には「キハ28系」?があったので少し列車に乗った気分になりました。(カメラで撮影しなかったのが残念です)


群馬県に入り、まずスマホで中古パソコンを販売している店舗を検索しました。結果、3店舗ありました。回った結果、前橋にあるパソコン専門店舗で『ThinkPad T61』を購入しました。まあ、箱がない以外は不満がなかったのと、値段が約2万円だったので購入しました。そして古いパソコンを100円で買い取ってくれました。(これがなければネット通販で中古のT60を購入していたかも知れません)

ただしOSがXPではなくVISTAなのです。個人的にはXPへのダウングレードをしたいのですが、XPのサポート終了が2014年なので、どうするか考え中です。まあ、メモリーSSD(今回はバッファロー製は対応していないので、インテル製を購入する予定です)を安く購入する事から始めたいと思います。


帰りも高速をふっとばし、横川SA(下り)で休憩しました。こちらは「だるま弁当」で有名な『高崎弁当』でした。少し休憩し、やっぱりそのまま帰りました。(失踪って、考えてもなかなか実行できないのだな)

帰りに実家によって夏タイヤなどをとりにいきました。もう夏タイヤに代えてもいいかな?


「ThnikPad T61」については、いずれ紹介したいと思います。それでは・・・







            Written by 短髪豚野郎!!