2012年7月7日の『旧 長野電鉄屋代線』跡散策・(最終回)その11「屋代線の廃線と代替バスのルートについて」

前回は、屋代駅の旧「長野電鉄ホーム」などを見たところまででした。



この切符は、今年もですねってさっき説明しましたね↓
イメージ 1

おお、「急行信州」ですか・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
169系がJR線を走れないので、篠ノ井駅までです。


屋代駅の外へ出ました。このようなのがありました↓
イメージ 4
イメージ 5
ここは千曲市内だけです。

総合交通マップを見ます↓
イメージ 6
イメージ 7
長野電鉄屋代線」がありますが、『2012年4月1日廃止』とあります。
(それでも残しているのね・・・・・)


では、代替バス乗り場は・・・・↓
イメージ 8

・・・と思ったら、ここでした↓
イメージ 9
イメージ 10
バスの本数が思ったほど少ないのは・・・・

ここから代替バスに乗ります↓
イメージ 11
イメージ 12
バスルートは、4ブロックに分かれているようです。

須坂市から↓
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
千曲市までの4ブロックです。結構、細かく停留所が設定されています。
(一緒にかつての屋代線のルートも載せているのが、何とも・・・)


・・・という訳で、須坂駅から旧屋代線のルートに沿って移動してきました。廃止からそんなに経っていないので駅舎などを見る事ができました。しばらくすると解体される駅舎などが出てくるかも知れません。

さらに・・・・↓
イメージ 17
この代替バスもあと何年続くかわかりません。たいていは2~3年くらいで縮小・廃止される可能性が高いですね。これがバス転換の恐ろしさです。まあ、今後どうなるのか・・・・


もうしばらくしたら、再び訪問したいと思います。信濃川田駅の車両が気になります。
まあ、来年以降ですが・・・・それでは、また!!











            Written by てつ人28面相