2012年3月31日『長野電鉄屋代線』ラストラン(その1)・長野駅からのスタート、屋代駅へ

2012年3月31日・・・平成23年度の終了日でした。この日をもって終わりになるのがいろいろありました。その一つが『長野電鉄屋代線』です。この日をもって90年の長い歴史にピリオドが打たれました。
その1週間前にも行きました。そして最終日に行く事が出来たのは、廃線・廃止関係に絞ると1999年10月3日で終了した『蒲原鉄道』以来です。また最終列車に乗るのは、今回が初めてになります。

あれから3ヶ月たちますが、忘れられない思い出になりました・・・orz
とりあえず、2012年3月31日の話へ・・・・


当日は車で長野駅へ行きました。そこで駐車場に車を停めて、長野駅へ向かいます。


長野駅東口側です↓
イメージ 1
イメージ 2
在来線改札へ向かって移動します。


ここに来る前に北長野駅で購入した『信州北回廊パス』です(なぜ、北長野駅で?)↓
イメージ 3

このエリアも3月31日で終了です↓
イメージ 4
イメージ 5
ちなみに2日間有効な切符です。4月1日については、旧 屋代線を走る代替バスに適用です。


改札へ向かいます↓
イメージ 6
イメージ 7
13:19発の軽井沢行きに乗ります。

ホームに出ます↓
イメージ 8
イメージ 9
しなの鉄道115系に乗ります。

軽井沢行きです↓
イメージ 10
イメージ 11
車内の様子です。


屋代駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
ここで降ります。

すぐに発車しました(動画)↓



近くのホームには「リバイバル急行志賀」が停まっていました↓
イメージ 14
イメージ 15
同じホームから見た「長野電鉄屋代線」ホームの様子です。結構、人がいます。



こうして、この後は「長野電鉄屋代線」ホームに移動します。泣いても笑っても「長野電鉄屋代線」最後の日です。この瞬間に参加できただけでも良かったです。

次回「その2・『長野電鉄屋代線』ホームへ、もう二度と目にする事は無いので・・・」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相