2012年『春の青春18きっぷの旅』第1回目(3月18日)・【最終回】その9「姨捨駅で夜の善光寺平を撮影、そして長野駅から直江津行きに乗って帰りました」

前回は、上諏訪駅から長野行きに乗車し、松本駅を発車したところまででした。



しばらくして、姨捨駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで通過列車待ちとの事で、停車時間が長かったです。窓を開けて撮影しました。

もう一度、同じ構図で撮影しました。あまり寒くなかったので・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
カメラの性能と自分の腕では、これが限界です・・・orz


終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで乗り換えの為に一旦降ります。

電光掲示板を確認します↓
イメージ 7
イメージ 8
20:48発の直江津行きに乗ります。

車内の様子です。客があまりいません↓
イメージ 9
イメージ 10
この状態で発車しました。


そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。

そのまま、改札をくぐり・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
高田駅を出たところで今回の旅は、終了です。





今回については、夜行列車が無くなったのが大きく、大遠征とまではいかなくなったような気がしました。「青春18きっぷ」で日帰り、もしくは1泊2日となるとやはり近場に限定されます。だから夜行列車を重宝していたのですが・・・やはり、JRの創意としては「新幹線に乗って、移動しる!!」と言っているような気がします。すでに第1回目から野球で言う「消化試合」みたいな感じでした。第2回目は、少しましかなと思いましたが・・・やはり、もっと意味がなかった使い方だった・・・orz

とりあえず、今回のシリーズはこれでおしまい!!それでは・・・












            Written by てつ人28面相