2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その9「紀伊御坊駅を探訪、しかもここの駅員はかつて・・・」

前回は、西御坊駅レールバスの到着を待っていたところまででした。



撮影後、乗車しました↓
イメージ 1
イメージ 2
車内の様子です。

紀伊御坊までは、120円です↓
イメージ 3
イメージ 4
すぐに紀伊御坊駅に到着します。


紀伊御坊駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで降ります。

そして、発車しました↓
イメージ 7
イメージ 8
このままホームを出ます。

駅舎には、いろいろあります↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
プレミアものです。

窓口でこれを購入しました。記念切符なので使用できませんが・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
裏を見たら・・・上田電鉄硬券と同じです!!


そう、この窓口にいた駅員こそがかつて『信州鉄道』と言うサイトを運営し、このブログにリンクさせていただいた管理人S氏です。(当時、HNを国崎と名乗っていました)過去に上田電鉄のイベント北条鉄道のイベントに自分も来訪した時に会えました。しばらくして「北条鉄道」に勤務したしたが、諸般の事情により退職。そしてこの「紀州鉄道」に再就職したとの事でした。

ただ、声をかけれる状態ではありませんでした。彼はりっぱな駅員になっていました。年齢は自分より年下ですが、考え方・行動は自分以上の感じを受けました。彼には頑張ってほしいですね。

今度会った時には、声かけていきたいな・・・


なお、偶然聞いてしまったのですが、S氏とお客さんとの会話から「特急オーシャンアロー」が3月ダイヤ改正で廃止(・・と言うか、「特急くろしお」に統合)と聞きました。「乗らなきゃ!!」と思いました。

ちょっと、紀伊御坊駅周辺を散策してから御坊行きに乗って、終点の御坊駅に向かいます。
次回「8日(第2日目)その10・紀伊御坊駅周辺の散策し、御坊行きに乗ります。そして『紀州鉄道』とお別れです」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相