2011年12月24・25日『アンチ・クリスマス遠征』25日その14・二本木駅から先が遠かった・・・orz

前回は、約1時間遅れで「妙高9号」直江津行きが長野駅を発車したところでした。



結構雪がひどくて、速度を落としての運転でした↓
イメージ 1
イメージ 2
いつの間にか、とある駅まで来ました。ここで少し停車します。

降りてみると、二本木駅でした↓
イメージ 3
イメージ 4
何とか来た感じです。なお、新井発の長野行きが二本木駅到着と発車を待ってから、「妙高9号」も新井に向けて発車するようです。

しかし、その長野行きが来る1番線ホームですが・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
大丈夫か!!

実は、この後に「新井駅でポイントが凍結し、機能しておりません。復旧に向けて作業中ですので、もう少しお待ち下さい」との放送が・・・

それで、1時間以上停車しているのに来ないわけだ・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
仕方がないので、列車に戻る事にしました。


ついに26日を迎えました。電気が一斉に落ちました↓
イメージ 9
イメージ 10
真っ暗です。


そして、「『妙高9号』はこの二本木駅で運転打ち切り、上越市方面から代行バスと代行タクシー数台を手配しました。この二本木駅へ向かっています。あと・・・」と放送が流れました。今から考えるとあのウヤ(運転とりやめの意味か?)祭り状態だった時に運行指令がこの『妙高9号』を直江津行きとして強行運行しました。積雪も半端じゃなく、よく二本木駅まで運転してくれたと感謝しています。

できれば、早く代行対応の決断をしてほしかった・・・orz

ちょうど、日が替わり26日0時30分頃の二本木駅です↓
イメージ 11
イメージ 12
当然、新井からの列車も運休でしょう。(もしかしたら、夜の2時以降に運転したとか?)



こうして、この二本木駅で運転打ち切り、代行バスで高田へ向かう事になりました。せめて、新井までは運転してもらいたかった(実際は、降雪ではなくポイント凍結による故障が原因)ですが、それを言うのはモンスタークレーマーでしょう。と言う事で、次回最終回「25日(実際は26日)その15・代行タクシー、そして代行バスで夜2時20分頃に高田駅に帰ってきました」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相