「初号アサヒビール復刻版」(限定ビール)を飲みました

この「初号アサヒビール復刻版」ですが、1892年の分析表を元に製造したとの事でした。(なお、当時は加熱処理したビールでしたが、復刻版は非加熱ビールです)その「復刻版」が、2011年11月29日に限定発売されました。今も運がよければコンビニにあるかも知れません。自分は、2011年12月上旬に某コンビニで購入しました。




「初号アサヒビール復刻版」です(2011年12月上旬に撮影)↓
イメージ 1
イメージ 2
このデザインがレトロな感じがします。

限定醸造です↓
イメージ 3
イメージ 4
しかし、ベースは最新の生ビールです。

裏面です↓
イメージ 5
イメージ 6
・・・とあります。

原材料は、麦芽とホップのみです↓
イメージ 7
イメージ 8
アルコール分は、5.5%と若干高めです。


とりあえず、コップに注いでみました↓
イメージ 9
イメージ 10
コップに注いだ状態です。

色は、普通よりも少し濃いような感じです↓
イメージ 11
イメージ 12
泡もなかなかです。


飲んだ感想ですが、ずっしりとした重さを感じました。当時の味に近いのかな?ただ、現在の製法で当時の味を再現しているので、非熱処理での提供は残念でした。「キリンクラシックラガー」のように『加熱処理』したらもっと良かったような気がしました。それでは・・・・









            Written by 短髪豚野郎!!