スマートフォン狂想曲!!(その2・料金プランなどの比較)

前回は、自分の所有している『IPhone4S』の簡単な紹介でした。

au携帯は、2007年12月5日に新規契約で「W44KⅡ」を購入しました。(当時、モデル末期で一番安かった)当時は、「フルサポートコース」があり、本体代金格安で通話基本料が高かったのもありましたが、基本料が安く本体が高い「シングルプラン」にしました。(長く使うとなるとね・・・)
あとは、以前の記事を参照してください。



当時の契約内容です↓
イメージ 1
イメージ 2
購入当初は、いろんなオプションをつけていましたが、2ヶ月後でやめました。
まあ、そのオプションをつけての購入代金の割引だったのかな?(得した方かな?)


そして、『IPhone4S』に機種変更後の内容です↓
イメージ 3
イメージ 4
ピンクの蛍光ペンで塗られたのが、変更後の内容です。

auの安心携帯サポート」が、廃止・・・↓
イメージ 5
つまり、修理などのサポートはauではなく、アップル社が対応するとの事ですね。

月利用額を概算で算出してもらいました↓
イメージ 6
イメージ 7
実際は、もう少しかかりました。(2012年1月の請求金額は約5,200円でした)


この「総合設定ガイド」は必見です↓
イメージ 8
イメージ 9
1ページ目は、機種変更などです。

事前に行うのといろいろあります↓
イメージ 10
イメージ 11
このような手順で・・・

これを見る限りは・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
かなり自分でやるのが多いですね。普通の以前の機種変更の感覚で考えると悲惨な目に合います。

つまり・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
こんな形で、結構細かいかもしれません。

あと、INDEXを確認し↓
イメージ 16
イメージ 17
黙々と作業を進めていきました。


これを見る限り、auはあまり『IPhone4S』を推していないのかな?と思ったりして↓
イメージ 18


なお、今回は24回払いで実際、機種代金0円プランがありましたが、5回分割のクレジットで本体を購入しました。(auポイントもかなり使いました)なお、「W44KⅡ」はそのまま所有できるようでしたが、2012年7月で使えなくなるのを持っても仕方がないので処分してもらいました。



こうして、ようやく設定が終わってひと段落着いたと思いましたが、一番重要なのを機種変更と同時に移転するのを忘れていました。それは、以前紹介した『コロニーな生活☆PLUS』です。この機種変更準備を行わず、『IPhone4S』にしたため、一時期はそのまま断念寸前までいきました。結論から言うと、何とか対応してくれて『IPhone4S』で「コロプラ」をやっています。(同僚のAさんにも協力していただきました)
その顛末については、次回「その3・何とか首の皮一枚で『コロプラ』も移行できました」に続きます。それでは・・・









            Written by 短髪豚野郎!!