【あらすじ】2011年12月24・25日のトホホなクリスマス遠征について

クリスマス・・・自分にとっては、1年で一番嫌な日の一つです。あとバレンタインデーとか・・・
24日に東京のどこかで「クリスマス粉砕デモ」が行われるとの情報を受け、直江津駅で『ウィークエンドパス』と「急行能登」上野行きの『急行指定席券』を購入し、高田駅から最終の直江津行きに乗り、直江津駅へ向かいました。


そこから

 ①「急行能登」上野行きに乗り、終点の上野駅
 ②少し撮り鉄をすませて秋葉原のネットカフェへ
 ③24日に「クリスマス粉砕デモ」があるとの情報を得る。しかし、勘違いして新宿へ。
 ④新宿周辺をさまよったが、デモらしきものがなく、逆に『エ○バの○人』の演説ばかり。
 ⑤デモが新宿ではなく、渋谷でやったのが判明。しかし、デモは終了したとの事・・・orz
 ⑥秋葉原でさまよい、夜へ・・・
 ⑦秋葉原の教会で信者が美しいコーラスを「き~よ~しぃ~こ~の~よ~るぅ・・・」
  ここでやっと気がつく。「クリスマスはこうでなくては、デモは意味ない」と・・・
 ⑧池袋のビジネスホテルで一泊
 
 ⑨「新宿湘南ライン」で高崎駅
 ⑩高崎駅から長野新幹線軽井沢駅
 ⑪軽井沢駅から『しなの鉄道』で長野駅
 ⑫しばらく長野電鉄
 
ここから悲劇の始まり
 ⑬17:22発の直江津行き、予告なく運休。その後の妙高高原行きも運休。
 ⑭18:36発?の直江津行きが黒姫行きに変更、当初黒姫から代行あるとの話。
  しかし、乗って三才駅を発車後に「代行ないとの放送」あり。豊野駅で途中下車。
 ⑮長野行きに乗り、長野駅へ。窓口や改札などすでにカオス状態。判断遅すぎ、新幹線で高崎経由で越後湯沢でほくほく線直江津で帰ろうと思い『みどりの窓口』で照会。しかし、すでに接続不可・・だったら最初から早く終日運休にしろと思う。
 ⑯19:40発?の「妙高9号」が直江津行きの表示が、しかし駅員が「これも予定ですので・・」と返答。当然、客がぶち切れ!!自分も切れた!!
 ⑰20:26発の妙高高原行きが予定通り発車。20:48発のスジを使い「妙高9号」強行発車(事実上、この日の直江津方面最終列車)
 ⑱黒姫から遅れて運転。何とか二本木駅に到着。「新井駅発長野行きが二本木駅に到着、発車してからこの『妙高9号』も発車します。しばらくお待ちください」との車内放送が入る。
 ⑲しかし、なかなか動かない。1時間後「新井駅のポイントが雪で動かず、除雪作業中そうとう時間かかる」との話。ついに客から「代行は!!」の声でる。
 ⑳2時間以上たっても動かず、客から「代行を!!」の声が多数あり。「代行バス依頼しました。しかし道路状況が悪く、直江津を発車していない」との車内放送。
 
 すでに日が替わり、AM2:00に二本木駅代行バス1台と代行タクシー7台が来た。バスは二本木駅に入れず。旧国道18号線に待機。駅からバスまでをタクシーでピストン輸送。バスは北新井駅から直江津駅で降りる人。タクシーは新井駅で降りる人。それ以外は・・・不明(多分ホテル手配か)

・・・と言う事でAM2:30に高田駅に到着しました。


後日、代行にかかる費用を新潟支社か長野支社のどちらが負担するかでもめていて、それで代行の対応が遅れたらしいとの未確認情報がでる。バカジャネーノ(個人的には長野支社だろ!!と思う)

それで、「長野新幹線」の名称を残せとふざけるな!! そんな署名活動、俺の前でやってみろ!!たたきつぶしてくれるわ!!(自分勝手すぎる)

やっぱり、「長野オリンピック」がすべての諸悪の原因ですな。今度は長野県に抗議したいと思う!!

その日は、悔しくて眠れなかったわ!!・・・でもうこの話は年明けに詳しく話します。それでは・・・


※なお、一部表現に過激な物がありますが、あくまでの「そう言う気分だった」のであって実力行使はしません。(だって、逮捕されるもん!!)










        Written by 相沢 祐一(管理人)