2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月25・26日『さよなら特急雷鳥号』26日その2・いよいよ「特急雷鳥号」に乗ります。そして敦賀駅で見送りしました

前回は、福井駅ホームに出たところまででした。




改めて、電光掲示板を確認します↓
イメージ 1
イメージ 2
この「特急雷鳥」の表示も、この3月のダイヤ改正で見られなくなりました。


あとは、このホームで待つだけです↓
イメージ 3

そして「特急雷鳥8号」大阪行きがやって来ました(動画)↓


「特急雷鳥8号」が到着しました↓
イメージ 4
イメージ 5
車内の様子です。昨年12月時点だったので、まだガラガラでした。(年が明けた1月から混み始めたらしいとの事でした)

グリーン車なので、座席が豪華です↓
イメージ 6
イメージ 7
座席に座った状態です。

そして、発車しました。わずかな時間ですが、「特急雷鳥」の旅を楽しみました。

車掌が乗車券・特急券の拝見に来ました↓
イメージ 8
イメージ 9
所属もさることながら、車掌の言葉のアクセントも京都弁が混じっていたような感じでした。
(逆に親しみをもてますね。なるほどと思ったりして・・・)


ついに敦賀駅に到着しました↓
イメージ 10

ここで「特急雷鳥8号」から降ります。ありがとうございました↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
車両後方です。このヘッドマークも見納めです。

この横サポも見納めです。「L特急」・・・懐かしい・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
停車時間が長かったので、結構撮影ができました。

そして、「特急雷鳥8号」が敦賀駅を発車しました(動画)↓




これで、本来の目的だった『特急雷鳥』に乗る事が出来ました。この列車も2011年3月11日で運転を終了しました。(ただその日は、あの「東日本大震災」があった日でした)
個人的には、これで乗り納めとなりました。ありがとう「特急雷鳥号」ですね。国鉄型車両が無くなっていくのは残念ですが、これも仕方がないのです。いつか『北陸新幹線』に「雷鳥」の名を・・・

この後は、東へ戻るだけです。この敦賀駅から「青春18きっぷ」第5回目のスタートになります。


次回「26日その3・敦賀駅から『青春18きっぷ』第5回目のスタートです」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相