改めて、電光
掲示板を確認します↓
この「特急
雷鳥」の表示も、この3月の
ダイヤ改正で見られなくなりました。
あとは、このホームで待つだけです↓
そして「特急
雷鳥8号」大阪行きがやって来ました(動画)↓
「特急
雷鳥8号」が到着しました↓
車内の様子です。昨年12月時点だったので、まだガラガラでした。(年が明けた1月から混み始めたらしいとの事でした)
グリーン車なので、座席が豪華です↓
座席に座った状態です。
そして、発車しました。わずかな時間ですが、「特急
雷鳥」の旅を楽しみました。
車掌が乗車券・
特急券の拝見に来ました↓
所属もさることながら、車掌の言葉のアクセントも京都弁が混じっていたような感じでした。
(逆に親しみをもてますね。なるほどと思ったりして・・・)
ここで「特急
雷鳥8号」から降ります。ありがとうございました↓
車両後方です。この
ヘッドマークも見納めです。
この横サポも見納めです。「
L特急」・・・懐かしい・・・↓
停車時間が長かったので、結構撮影ができました。
そして、「特急
雷鳥8号」が
敦賀駅を発車しました(動画)↓
これで、本来の目的だった『特急
雷鳥』に乗る事が出来ました。この列車も2011年3月11日で運転を終了しました。(ただその日は、あの「
東日本大震災」があった日でした)
個人的には、これで乗り納めとなりました。ありがとう「特急
雷鳥号」ですね。
国鉄型車両が無くなっていくのは残念ですが、これも仕方がないのです。いつか『
北陸新幹線』に「
雷鳥」の名を・・・
次回「26日その3・
敦賀駅から『
青春18きっぷ』第5回目のスタートです」に続きます。それでは・・・・