2010年10月23・24日「SL越後謙信SAKE祭り号」その2・24日について(簡易版)

前回は、SL越後謙信SAKE祭り号「直江津→高田(終点)」を乗車したところまででした。とりあえず、新井駅まで車で行きました。
中央駐車場に車を置き、朝日町通りを通って新井駅へ向かいました。



「軽トラック市」で歩行者天国になっていました↓
attached(1,left)
attached(2,left)
attached(3,left)
こんな感じです。


新井駅へ到着しました↓
attached(4,left)
attached(5,left)
何かやっていたみたいです。(スルーしました)

そして、新井駅に入り改札をくぐりました。しばらく、待っていました。そして「SL越後謙信SAKE祭り号」がやってきました。

「SL越後謙信SAKE祭り号」です↓
attached(6,left)
attached(7,left)
結構、人が集まっていました。

そして、この太鼓演奏が始まったところで出発しました↓
attached(8,left)


沿線には、人がいっぱいいました↓
attached(9,left)
attached(10,left)
やっぱりSLには、人をひきつける何かがあるに違いありません。


高田駅に到着しました。2人の武将がお出迎えしました↓
attached(11,left)
attached(12,left)
「レルヒさん」も登場しました。

高田駅でも大賑わいです↓
attached(13,left)
attached(14,left)
結構、たくさん人がいました。


そして、再び出発しました。沿線には人がいっぱいです↓
attached(15,left)
attached(16,left)
この時に乗車記念証をゲット・・・これで思い残す事はありません。


直江津駅に到着しました↓
attached(17,left)
attached(18,left)
地元特産の「ゆるキャラ」たちです。(笑)

ここから長岡までの指定席が取れなかったので、直江津駅でSLをお見送りしました↓
attached(19,left)
attached(20,left)
お見送り後、すぐの長野行きに乗りました。


そして、そのまま新井へ戻ると思いきや、高田駅で途中下車しました。再び、「越後謙信SAKE祭り」を見に行きました。(車で新井駅へ行ったので、お酒は飲みませんでした)その後、また高田駅へ戻り「妙高6号」長野行きに乗りました。


新井駅へ到着しました↓
attached(21,left)
attached(22,left)
ここで「妙高6号」から降ります。

新井駅を出ました↓
attached(23,left)
attached(24,left)
歩行者天国も解除され、普通の日曜日の風景に戻りました。この風景・・・さびしいものです。



こうして、2日間の「SL越後謙信SAKE祭り」をわずかの区間ですが、乗車する事ができました。
長岡まで乗れなかったのが残念ですが・・・

なお、本来の「越後謙信SAKE祭り」への来客増加にはつなからなかったような気がします。
(各旅行会社が「長岡~直江津」間を押さえたのと、直江津からバスで池の平とかぜんぜん関係ないところのツアーがほとんどだったので・・・だったらSLと関係ないじゃん!!だから本当に乗りたい人が乗れなかったんだ!!この怒りをどこへ・・・・)


では、「越後謙信SAKE祭り」の様子は?・・・これについては、次回お送りいたします。それでは・・・
(掲載される書庫とHNが変更になります)








            Written by てつ人28面相