2010年7月31日「蒲原鉄道」跡へ・・「その6・五泉駅にひっそりと痕跡がありました」

前回は、「旧 今泉駅」跡への訪問でした。



そして、五泉駅に到着しました。写真はJR五泉駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
その隣です。なお、これはJR五泉駅関係の建物かな?

駅前にあった案内板ですが・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
蒲原鉄道」の痕跡も載っていませんでした。(まあ、当たり前か)



それでは、「蒲原鉄道五泉駅がどうなったか見てみましょう!!

1999年10月3日撮影五泉駅です↓
イメージ 5
専用駅舎が残っていました。

②2010年7月31日撮影の五泉駅跡です。建物は跡形もなくなっていました↓
イメージ 6
イメージ 7
上から撮影、この囲われた部分が「蒲原鉄道五泉駅でした。



そのまま上から撮影します。右カーブが蒲原鉄道の軌道跡です↓
イメージ 8
イメージ 9
ちょうど、左側の家の前で撮影していました。(記憶があいまいですが、踏切があったのかな?)

この白い柵の左側が蒲原鉄道の敷地内だったのでしょうか?↓
イメージ 10
イメージ 11
今は、単なる空き地になっています。


こうして、五泉駅を離れ「蒲原鉄道」を訪ねる旅は終わりました。もし、今でも残っていたらどうなっていたでしょう?結構もったいないような気がしますが、車社会が進み廃止は避けられなかったのでしょう。
現在、高速道路など道路整備が進んでいて、ますます車社会に拍車をかけると思います。
休日1,000円などもあって鉄道は苦戦しているようです。今後の鉄道業界に暗い影を落とすような感じでした。

・・・と言う事で、この話はこれでおしまい!!







            Written by てつ人28面相