2010年7月31日「蒲原鉄道」跡へ・・「その4・ここでも車両が保存されていました」

前回まで、旧村松駅の話でした。



「旧 今泉駅」跡へ向かう途中に偶然、道路沿いに見つけました↓
イメージ 1
ここで保存されているとは・・・

かつての軌道跡です↓
イメージ 2
イメージ 3
知らない人は、単なる農道と思われています。


入口には、当時の踏切の遮断機がありました(当然、動きませんが・・・)↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
『使用中止』とありますので廃止後に移設されたと思います。

もう一つのところには・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
個人が私費を投じて、保存・展示しています。その人の思いが伝わっていくようです。
(なお個人情報の観点から、個人名は編集しました。ご了承ください)


奥には、蒲原鉄道の車両が2両展示されていました↓
イメージ 9
イメージ 10
この看板も当時のものでしょうか?

定期的にメンテナンスでもしているのでしょうか?↓
イメージ 11
イメージ 12
現役そのままです。しかしこの『五泉方面』って・・・


正面から撮影しました。あっ!!もしかしてこれは!!・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
当時の村松駅ホームの上屋根です。(1999年10月3日撮影)

改めて正面を見てみると、いろんな部分の機材を使っているようです↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
昔の改札口なども使われているのかな?

枕木・・・では無さそうですね↓
イメージ 18
イメージ 19
車止めもあります。


プレハブ小屋がありました。ここに何があるのかはわかりません↓
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
当時の架線が敷地内をぐるりと囲っています。

スピーカーが付いている架線がありました。使用しているようです↓
イメージ 23
イメージ 24
この撮影後にここを後にしました。



こうして、ここを後にして「旧 今泉駅」へ向かいます。ただし最終運転当日には、ここで降りる事はありませんでした。まあ、スーパーがあったのでそれを目印に向かいます。


この続きは「その5・スーパー前の駅『今泉駅』跡です」でお送りいたします。それでは・・・








            Written by てつ人28面相