駅弁紹介の前に、直江津駅での駅弁販売は・・・

地元の直江津駅での駅弁販売は、かつて「ホテルセンチュリーイカヤ」「ホテルハイマート」の2つのホテルが行っていました。

しかし、「ホテルセンチュリーイカヤ」が事業見直しで2008年に駅弁から撤退しました。(コロプラでは「謙信公お立ち飯」がお土産でありますが、これもイカヤが製造していたもので、撤退後は食べる事ができません)

唯一、「ホテルハイマート」が現在でも直江津駅駅弁販売を行っています。



その直江津駅北口にある「ホテルハイマート」です↓
イメージ 1
昔は「山崎屋旅館」だったそうです。

駅の改札をくぐると、このような形で販売しています↓
イメージ 2
イメージ 3
ベテラン販売員たちが担当しています。やはり、ベテランの立ち売りで購入するのが一番です。
(特急などの車内販売では、駅弁の魅力も半減してしまう!!)

実は、この販売員ですが、なんと双葉社が発行する『漫画アクション』(月2回発行)で連載されている「駅弁ひとり旅」第108話直江津駅での駅弁販売員として登場しました。その件については「そっくりに書いてくれたよ」とうれしそうに話してくれました。(なお、1月に掲載済み)

ちなみにこの話が載っている単行本第10巻が、7月12日に発売されます。(さっそく買いに行こう!!)
なお、一部地域では、発売日が前後するそうです。(新潟県は翌日)

楽しみですね。次回から、ここで購入した駅弁から紹介します。それでは・・・









            Written by てつ人28面相