飯田大勝軒(長野県飯田市)へ行ってきました

大勝軒は、結構のれんわけされており、全国どこでも見ることができます。なお、長野県ではこの「飯田大勝軒」のみです。

実は、今回が2度目になります。一度目はたしか・・・2007年10月に飯田線の旅をした時でした。(あの時は、雨でびしょぬれだった・・・orz)
飯田駅前にあった「飯田大勝軒」で、もりそば(あつもり)を食べました。(結構うまかった)

あれから、3年がすぎて風のうわさで移転した事を知りました。(どこが風のうわさだ!!ちゃんとネットにあるではないか!!)


まだ4月の土曜日に高速道路(やはり1,000円はいい)をかっとばして、飯田市へ向かいました。

近くの有料駐車場に停めて(・・というか、飯田市街は駐車場が極端に少なく、唯一有料駐車場が数ヶ所にある。しかも、そこから少し歩いた)、「飯田大勝軒」へ向かいました。


そして、「飯田大勝軒」に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
2回目になりますが、移転後は駅から少し離れたのが残念です。

基本理念は、ここも同じです↓
イメージ 3
さりげなく、市営駐車場の利用を促しています。(本当に駐車場が少ないです!!)


食券式です。移転前の店で使っていたものです↓
イメージ 4


今回は、チャーシューもりを注文しました↓
イメージ 5
イメージ 6
チャーシューもりです。

まずは、麺です↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
太すぎず、長すぎず、もちもちとした麺です。

スープです↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
一部の情報では、本店よりも透き通っているとの事でした。(でも、本店は一度も行った事がないのよ。そのまま閉店したので、味わえず・・・orz)

とりあえず、食べてみました↓
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
食べた感想ですが、ちょっと「甘しょっぱい」と言ったところでしょうか?チャーシューもパサパサでした。まあこれが大勝軒の味なのでしょう。でも、新潟の上越高田ICから飯田ICまで3時間半(早くて)はきついです。青春18きっぷの時にいければと思ったのですが、駅から離れてしまいました。残念です。


サイドメニューとして餃子を注文しました↓
イメージ 17
イメージ 18
ちょっと焦げてしまったようです。

一つ取ってみました↓
イメージ 19
イメージ 20
結構良かったです。焦がさなければ・・・


距離的には、そう何回も行けないので記念に名刺をゲットしました↓
イメージ 21
イメージ 22
店を出たら、明かりが消えている・・・つまり、自分が来たのは閉店間際・・・失礼しました。


そして、すぐに飯田ICから高速道路に乗って、上越高田ICまで帰りました。(往復で7時間・・・orz)

まあ、以前レポートした『頚城大勝軒』『大勝軒まるいち 大宮店』とは、違う雰囲気を味わう事ができたので良しとします。




最後にお店データです。

【住所】長野県飯田市吾妻町108
【電話番号】0265-23-6122
【営業時間】11:00〜20:00(スープ切れ終了)
【定休日】木曜日
【備考】駐車場 なし(市営駐車場をご利用ください。なお有料です)


まあ、時間をかけて行ってみる価値のある店でした。それでは・・・・






            Written by 短髪豚野郎!!