2010年4月18日の再び『立山黒部アルペンルート』日帰りの旅・その16「立山ケーブルカーに乗って、立山駅へ向かいます」





美女平駅に入りました。超が何個もつくほどの大混雑です↓
イメージ 1
イメージ 2
帰れるのかな・・・orz

個人客の専用改札口はあります↓
イメージ 3
イメージ 4
改札も個人と団体と分けてやってくれます。

でも、結局は入り口は1つなので、意味あるのかな?↓
イメージ 5
イメージ 6
定員は120名とあるが、絶対乗れないぞ!!


立山ケーブルカー美女平駅」です↓
イメージ 7
イメージ 8
あとは、ケーブルカーが到着するのを待つだけです。

そして、ケーブルカーが到着しました(動画)↓


このケーブルカーに乗って、立山駅まで行きます↓
イメージ 9
イメージ 10
車内の様子です。やはり定員120名までは乗れませんでした。



このまま、終点の立山駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここでケーブルカーから降ります。

上を見上げると・・・結構高いですね↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで立山ケーブルカーとは、お別れです。

ケーブルカーの出口を抜けました↓
イメージ 15
イメージ 16
このまま電車に乗って、電鉄富山駅に行くのもいいのですが、ちょっと寄り道を・・・

ちなみにここが、ケーブルカーの改札です↓
イメージ 17
イメージ 18
時間が時間だけに誰もいません。


一旦、外へ出ました。駅舎です↓
イメージ 19
イメージ 20
立山ケーブルカーの路線です。

ここが『立山黒部アルペンルート』の富山県側の玄関口ですね↓
イメージ 21




こうして、2回目の『立山黒部アルペンルート』横断を行いました。前回は富山県側から、今回は長野県側からでした。

すべての団体客は、その旅行会社がチャーターしたバスに乗り込み、個人客は自家用車に乗って帰るのが多かったです。自分のような電車で帰る客は、少なかったですね。(だから、衰退していくのか・・・)


この後は、電車に乗って富山まで行きます。それについては、次回「その17・富山地鉄に乗って、電鉄富山駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相