2010年4月10日「春の青春18きっぷの旅」5回目(大糸線横断)その3・糸魚川の街の中で奴奈川姫に愛を叫ばん!!

前回は、糸魚川駅を出たところまででした。



糸魚川駅前から少し歩きました↓
イメージ 1
イメージ 2
このまま海に向かうのもいいのですが、以前に来たのでやめました。


しかし、奴奈川姫は糸魚川の人たちに愛されているのですね。いろんなところで活躍しています。

こことか・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
こことかですね。

この「バタバタ茶」は、3月12日のダイヤ改正前日の糸魚川駅で振舞われました↓
イメージ 5
イメージ 6
スルーして、そのまま歩きます。


第四銀行前にいました「奴奈川姫」が・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
姫の姿は、いろいろあるようで・・・

祠もありました↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
なるほどですね。そう言えば、たしか今年は諏訪大社の・・・・

これは・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
七福神に奴奈川姫を加えて、「八福神」にしています。(まあ、突っ込みどころ満載ですが・・・)


駅に向かってどんどん進みます↓
イメージ 14
イメージ 15
「福だぬき」ですが、目立っていますね。

個人的には、この姫のデザインがお気に入りです(キハ52系にも使われたので・・)↓
イメージ 16
イメージ 17
やはり、ここも例外なく「シャッター街」になっていました。新幹線停車駅になるのですが・・・
(まあ、新庄駅もそうであったように、新幹線開業後はさらに進むのでしょうか?)


こうして、糸魚川駅に戻ってきました↓
イメージ 18


そして、14:49発の南小谷行きに乗るのですが・・・それについては、次回「5回目その4・キハ120系に乗って南小谷へ行きます」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相