2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その3・糸魚川駅に到着、そして・・・

前回は、直江津駅を発車したところまででした。



糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで419系から降ります。

そして、富山へ向けて発車しました(動画)↓



すぐ近くに「赤レンガ倉庫」が見えます。これも2月末で運用を終了、解体となります↓
イメージ 3
イメージ 4
キハ52系です。この3月のダイヤ改正で3両ともキハ120系に置き換えられます。
(結構、撮影している人もいました)

この看板の写真も差し替えになるのでしょう↓
イメージ 5
イメージ 6
この姿もあとわずかです。

11時頃ついたのですが、次の南小谷行きは13:42発です↓
イメージ 7
約2時間待つ事になります。どうしようかな?


ここに「糸魚川駅の発車メロディについて」がありました↓
イメージ 8
イメージ 9
現在は「カチューシャの唄」が流れています。



時間があるので、糸魚川駅を出ました↓
イメージ 10

しかし、地方の駅前と同じ現象がここでもあります。空きテナントあり↓
イメージ 11
イメージ 12
人通りの少ない駅前・・・

その駅前通りに、この像がありました↓
イメージ 13
イメージ 14
「奴奈川姫」の像でした。神話の世界の話なので実在したのかわかりません。


とりあえず、次の大糸線の発車時刻まで約2時間あります。海にも近いのでしばらくは散策しました。


この続きは「その4・駅前の散策と奴奈川姫の伝説」でお送りいたします。






            Written by てつ人28面相