鉄道・運輸機構の2010年カレンダーをゲットしました

兄から、「知り合いからもらったんだ。やるよ」といって、独立行政法人『鉄道建設・運輸施設整備支援機構』(以下、略称の「鉄道・運輸機構」)2010年カレンダーを頂きました。(鉄ヲタとしては嬉しいですね。ほんと)


ちなみに・・以下、ウィキから
 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、鉄道の建設等に関する業務及び鉄道事業者海上運送事業者等による運輸施設の整備を促進するための助成その他の支援に関する業務を総合的かつ効率的に行うことにより、輸送に対する国民の需要の高度化、多様化等に的確に対応した大量輸送機関を基幹とする輸送体系の確立並びにこれによる地域の振興並びに大都市の機能の維持及び増進を図るとともに、運輸技術に関する基礎的研究に関する業務を行うことにより、陸上運送、海上運送及び航空運送の円滑化を図り、もって国民経済の健全な発展と国民生活の向上に寄与することを目的としている(独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構法第三条)。
 政府の特殊法人改革の一環として、まず1966年12月に発足した船舶整備公団と1991年10月に発足した鉄道整備基金が1997年10月に統合されて運輸施設整備事業団となり、これに1964年3月に発足した日本鉄道建設公団が2003年10月1日に統合されて鉄道建設・運輸施設整備支援機構となった。鉄道交通と海上交通に関する事業を行ってきた3つの特殊法人を統合した機関である。

あとは、ここをクリックして下さい→ウィキ『鉄道建設・運輸施設整備支援機構』



カレンダーです↓
イメージ 1
イメージ 2
「2010年版」ですね。

表紙の写真は・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
間もなく置き換えされる大糸線の「キハ52系」です。

さあ、1月になりました↓
イメージ 5


これから楽しみです。それでは・・・・







            Written by てつ人28面相