2009年「夏の青春18きっぷの旅」エピローグ・今回の旅を振り返って・・・

前回まで、旅の記録でした。


今回の旅行で、JR全社を制覇しました。昨年の四国、その前の北海道・・・
これで、ひと区切りですね。


それでは・・・・




・・・ってまて!!! まだあるだろ!!


実は、本州でまだ行きたいなと思ったところがあります。


①中国地方
 以前、「木次線」がらみで一部行った事があります。
 山陽本線に乗り、下関から山陰本線に乗って『中国地方1周の旅』をしたいなと思ったりします。

近畿地方南部
 以前、「天橋立」がらみで北部は行きました。しかし、和歌山などの南部は行っていません。そこに行きたいなと思ったりします。(奈良も行きたいね)

③東北地方
 以外ですが、東北地方の一部とか断片的しか行った事がありません。「秋田」そして北海道帰りの「八戸」、「福島」「郡山」とか約半分でしょうか? 本格的な東北地方の旅をしたいなと思いました。

④関東
 これは大穴です。しかし、東京周辺しか行っていないのです。水戸とか行って見たいのです。


・・・・と、いろいろ出てきますが、もう厳しいかも知れません。

理由
 ・北陸新幹線が金沢まで延伸すれば、筒石駅での「赤い青春18きっぷ」が買えなくなる。
 ・「青春18きっぷ」もいつまで販売されるか不明(いつも「来春で販売終了」のうわさが絶えない)
 ・JR各社に『お得きっぷ・フリーきっぷ』があるが、会社の枠を超えた利用ができないのが多い。
 ・新幹線だらけで在来線が廃止・第3セクター化が進み、鉄道の旅の楽しさがなくなっていく。

まあ、いろいろありますが・・・・



それはさておき、今回の旅は自分にとっては有意義な旅でした。あの「東国原知事」がいる宮崎へ行けたのがとても良かった。本人には会えなかったですが・・・・
長崎には行けなかったのは残念ですが、そのかわり博多で楽しみました。(あの中洲の屋台がよかった)


まあ、夜行列車が廃止されたのが痛かったのですね。「富士」「はやぶさ」などの寝台特急が廃止されて、あとは「サンライズ○○」しかありません。


新幹線がどんどん作られ、その代わり無くなっていくのがたくさんありますね。


今後の予定は未定ですが、今年も「鉄道の日記念きっぷ」が発売されます。これを買ってどっかに行きたいのですが、期間が10月3日~18日までなので・・・やめようかな?



最後に、西大山駅に来ていた時に記念撮影をしてもらいました。それがこれです↓
イメージ 1
メタボきもい・・・orz



それでは、長い間ご覧いただきありがとうございました。それでは・・・・


P.S.
 「コロプラ」もやりましたが、『プラ』が枯渇してしまい。あまりお土産が買えなかった・・・orz





            Written by てつ人28面相