2009年「夏の青春18きっぷの旅」第5日目その4・金沢→富山のある意味『ぶらり途中下車の旅』

前回は、福井駅を発車したところまででした。



本来なら、終点の富山まで行けばいいのですが、なぜか金沢駅で途中下車しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここでとりあえず降ります。(何を考えているのか?)


とりあえず、駅の外へ出ました。北陸新幹線金沢延伸がらみで立派な建物になっています↓
イメージ 3
イメージ 4
入口です。結構お金がかかっていますね・・・多分・・・


実は何で金沢駅に途中下車したかと言いますと、単純に今日発売の漫画本を買う為でした。以前は、駅から歩いて数分のところに本屋があったのですが・・・あれ?なくなっている?
結局、その本屋はすでに閉店していました。その店ならず、駅前周辺の商店街は軒並みシャッター街になっています。新幹線が金沢延伸開業したら、東京への人の流動が増すだけなのに・・・orz


駅に戻り、電光掲示板を見ます↓
イメージ 5
16:00発の泊行きに乗ります。

ホームへ行き、泊行きに乗ります↓
イメージ 6
イメージ 7
車内の様子です。結構混んでいました。


そのまま乗りました。しかし、終点の泊駅に停まっても、最終的には後続の「直江津行き」に乗らないといけません。だから、富山駅で途中下車する事に決めました。


富山駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降ります。

駅では仮ホームの工事が急ピッチで進められています↓
イメージ 10
イメージ 11
高山本線専用ホームには「特急ワイドビューひだ」が停車していました。

とりあえず、駅の外へ・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
このビルに入っているテナントでラーメンを食べました。


駅に戻り電光掲示板を見ました。17:59発の直江津行きに乗ります↓
イメージ 14
イメージ 15
5番線ホームは仮ホームです。

5番線ホームにやって来ました↓
イメージ 16
イメージ 17
直江津行き(右側)やって来ました。撮影後、乗車しました。




こうして、富山駅を発車したら、あとは終点の直江津駅まで乗るまでです。いよいよ今回の旅もようやく終わろうとしています。次回「その5・思えば遠くへ行ったもんだ!!」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相