2009年「夏の青春18きっぷの旅」第3日目その5・特急リレーつばめ号で熊本へ





ここで「新幹線つばめ」から「特急リレーつばめ号」に乗り換えます↓
イメージ 1
イメージ 2
同一ホームなので、乗り換えは簡単です。

ここで新幹線「つばめ号」とはお別れです↓
イメージ 3


隣のホームには「特急リレーつばめ号」がいました。
新幹線開業前は、博多~鹿児島間の「特急つばめ号」でした↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
かつての「特急つばめ号」の方向幕を流用したみたいですね。

このマークが追加されただけですね・・多分↓
イメージ 7
上の「リレー」の英語文字が・・・

車内の様子です。結構、豪華です↓
イメージ 8
イメージ 9
「特急つばめ号」時代から何も変わっていませんね。(新幹線が全線開業したら、この車両は?)


そして、新八代駅を発車しました。発車時は新幹線と同じ高架線を走っていましたが・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
すぐに分かれて、在来線に戻りました。


間もなく熊本駅に到着します↓
イメージ 12



熊本駅に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで「リレーつばめ号」とはお別れです。

「特急リレーつばめ号」の発車シーンです(動画)↓


時間があるので815系の撮影でも・・・↓
イメージ 15
イメージ 16
いい車両ですね。



結局、熊本駅では駅中にあるラーメン屋で昼食をとりました。

それから、乗り継ぎを重ねて「第3日目」の終着地の博多まで行きますが、それについては「その6・何としても博多に着くけん!!」に続きます。それでは・・・






            Written by てつ人28面相