2009年「夏の青春18きっぷの旅」第2日目その7・西都城駅から鹿児島中央駅へ向かいます




一度、駅の外へ出ました↓
イメージ 1
イメージ 2
実はこの「西都城駅」が中心部だったりするのですが・・・

駅前には、SLの車輪があります↓
イメージ 3
イメージ 4
高架駅としては立派な建物ですが、寂れています。

時刻表も寂しいかぎりです↓
イメージ 5
イメージ 6
この広いスペースは・・・昔のキオスクの場所だったのでしょうか?


以前は、この駅から『志布志線(しぶしせん)』が走っていました。しかし、赤字路線であったために1987年3月28日に全線廃止となりました。(今でも、高架線が途中で切れているのが見える)
それ以来、現在は簡易委託駅となりました。建物は大きいが、半分以上が空いています。


ホームに戻り、鹿児島方面の電車を待ちます↓
イメージ 7
イメージ 8
やって来ました・・・って、この車両はさっきの「西都城行き」の車両だろ・・・orz
都城駅まで回送されて、そこから「鹿児島中央行き」になったのか)

車内の様子です↓
イメージ 9




そして、「第2日目」の終着地の「鹿児島中央駅」に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
ここで降ります・・・って、すでに回送されていったぞ!!(撮るの遅すぎ・・・orz)

そう言えば『九州新幹線』があったね・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
でもここで泊まるので通常の改札から出ます。


駅を出ました。あとは泊まるホテルへ行くだけです↓
イメージ 14
イメージ 15
駅舎と一体化している建物みたいですね。

鹿児島市観光案内図がありました↓
イメージ 16
イメージ 17
ちょうど、このあたりです・・・って、当たり前か!!

路面電車も走っていました↓
イメージ 18



この後、ホテルにチェックインし外出。某ラーメン店でラーメンを食べて、この日は終わりました。


「第2日目」の感想としては、昨年の四国と同じく予定以上に特急を使ってしまった事ですね。
そのため、別途料金が・・・・orz
「第3日目」は、九州新幹線に乗ってみたいのもありましたが、JR最南端の駅の「西大山駅」に行きたいので、『指宿枕崎線』に乗る事に決めました。


次回は「第3日目その1・指宿枕崎線で行ってみよう!!」に続きます。それでは、「第3日目」に続く・・・






            Written by てつ人28面相