2009年8月22日「第84回謙信公祭」へ見に行きました

8月22日に「第84回謙信公祭」へ見に行ってきました。


午後4時30分からの出陣行列から見に行きました。
山麓線の「ラーメンあらかわ」前で見ていましたが、結構迫力のある行列でした。その中には長野県上田市から「上田城甲冑隊」が参加しており、特色のあるものでした。


でも一番賑わったのは、午後5時40分からの『天地人パレード』です。NHK大河ドラマ天地人」で「上杉景勝」役の北村一輝さんがオープンカーでやってきた時は沿道の客が大移動するくらい盛り上がっていました。


会場を春日山城史跡公園に移動し、ここで「川中島の合戦」の再現が行われました。
ここでも、最初の挨拶の時に北村さんがオープンカーに乗った状態で現れ、挨拶をして行きました。

そして、北村さんがオープンカーに乗って会場を後にするとそれまでたくさんいたお客が一気に減り始め、合戦本番では3分の2くらいに減りました。


終了は夜9時頃でしたが、その時は客の数も半分以下になっていました。
(来年は、通常の「謙信公祭」に戻りますね)


やはり、『天地人』で「上杉謙信」役をやっていた阿部寛さんに出演してもらいたかったのですが、スケジュールの調整がつかず断念したそうです。
(噂では上越市NHKに泣きついて、急遽『天地人パレード』が実現したとの事らしいです)


昨年までは謙信役にGACKTさんが来ていましたが、それはかなり異常な盛り上がりだったのでしょう。
(本当はおととしのみの参加だったのですが、上越市の熱意により「もう一年」だけを条件に昨年も参加されたとか・・・未確認情報ですが・・・)




参考までに「出陣行列」などの時の写真を・・・・

①「上田城甲冑隊」です↓
attached(1,left)

②「武田信玄」が馬で移動しています↓
attached(2,left)

③そして「天地人パレード」の時の北村一輝さんです↓
attached(3,left)
※ちなみに北村さんの所属事務所からは、今回の写真の件は何もコメントがありません。
 なお、肖像権関係で通告があった場合は写真を削除する場合がございますので改めてご了承下さい。



詳しくは、改めてお送りいたします。それでは・・・・









        Written by 相沢 祐一(管理人)