携帯電話狂想曲!! その6(今回はソフト「コロニーな生活☆PLUS」について)

あれは今年の4月でした。糸魚川の支所から戻ってきた同期の職員から教えてもらったものでした。

携帯電話用ソフト『コロニーな生活☆PLUS』です。


詳細は、HPをご覧下さい。


ウィキから転載
 『コロニーな生活☆PLUS』(ころにーなせいかつぷらす)は、株式会社コロプラが2005年5月[1]から提供している携帯電話ウェブゲーム。
位置ゲー」(位置情報登録を利用したシミュレーションゲーム)のパイオニアと公式サイトでは説明されている。会社名のコロプラはこのゲームの略称から来ている。
iモードNTTドコモ)・GPS機能付きEZwebau)・AIR-EDGEウィルコム)・Yahoo!ケータイソフトバンクモバイル、3G対応機種)に対応。



とりあえず、最初の画面です↓
イメージ 1
イメージ 2
当然、自分はAUを使っています(movaでやったら、確実にパケ死する)

メインページに移動します(№は秘密だよもん!!)↓
イメージ 3
イメージ 4
ここまで成長しました。


ウィキから転載
 携帯電話の位置測定機能を使用するが、GPSではなく各キャリアのアンテナが基準となるためGPS機能を搭載していない携帯電話でも参加可能。位置登録はオープンiエリアなどの簡易測位とGPSのどちらでも可能。
 位置登録により1km以上移動するとプラと呼ばれる通貨が手に入り、それを貯めると土地や資源発生源(食料・酸素・水分の3種類)の設置やアイテムを購入できるようになる。 アイテムの設置により資源の増減やプラの獲得率、人口増加率などに変化が出てくる。
 また居住人口が増えるごとに資源減少率の変化が発生するので資源発生源の設置に配慮する必要も出てくる。


くわしくは、「説明/その他」を見ましょう↓
イメージ 5



ただし、最近の自分はもっぱらその場所で位置登録すれば、『お土産』を購入する事がメインになっています。

またまたウィキより転載
 位置登録をすると、その地域により異なったお土産を購入することができる。位置登録した都道府県全域で購入できるお土産もある。
 価格はそれぞれ異なり、一部高額なお土産も存在する。(有名な船舶や航空機など)
鉄道路線や幹線道路沿線で購入できず、その施設周辺でないと購入できないお土産も中には存在する。(主にテーマパーク・灯台・温泉・文学作品・詩人などにちなんだものなどがある)


だから以前、長野県へラーメン遠征した記事を投稿しましたが、「休日ETC1,000円」だけではなかったのです。「コロプラ」のために行っているようなものです。


それで、最近は以前より鉄に対する情熱が薄れてきました。(もう、鉄道活動のついでに「コロプラ」やっているのか?それとも「コロプラ」のために鉄道活動してるのかわからん!!)


ちょっと冷静になる必要を感じました。それでは・・・・



※追伸
 ちなみにこの記事の時に「諏訪湖PA」に行きましたが、そこで数人「コロプラ」をやっているのを見た。ある意味「新型インフルエンザ」みたいに急速にブームが広がっているかも知れません。



            Written by 短髪豚野郎!!