僕のもとへやって来た。「定額給付金」がやってキター!!

定額給付金法案」が可決されて、ニュースでもいろんな自治体で「給付金」が支給されたとあります。


そもそも「定額給付金」とは・・・(以下、ウィキから転載)
 定額給付金(ていがくきゅうふきん)は、2008年(平成20年)10月30日に発表された日本の経済対策の一施策により、日本に住所がある個人や在留する外国人(「短期滞在」者を除く)を対象に給付される定額の現金、またその施策。同経済対策に含まれた他の施策とともに、2008年度(平成20年度)第2次補正予算を裏づけとし、財源措置を定める関連法の施行により2009年3月4日に始動した。国の一施策であるが、給付事業そのものは地方自治体が自らの判断で行う「自治事務」と位置づけられている。以上!!


自分の周りには「もう、市役所から案内きたよ」の話をよく耳にしますが、自分には音沙汰なしでした。
まあ、「お役人の仕事だし、支給額が12,000円だし・・・まあ、いいか」と放置プレイ。(いかにのうてんきだったか)



そんな自分にも4月5日に上越市役所からきました↓
イメージ 1
イメージ 2
こんな部所があったのですね。初めて知った。(この非国民もとい非市民め!!)


中身は、この案内文書と・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
・・・との事です。


申請書です↓
イメージ 5
イメージ 6
独身、1人暮らしなので、支給額は12,000円です。

基本は、口座振込ですね↓
イメージ 7
イメージ 8
現金は・・・面倒くさいな・・・

これらの書類と指定された補足書類をこの返信用封筒に入れて送ります↓
イメージ 9
イメージ 10
郵便事故に会わないように・・・



その後、周りから「定額給付金の支払通知が来た」との話がちらほらと・・・
しかし、自分には何も音沙汰なし・・・送って1ヶ月になるのに・・・・

「まあ、所詮はお役所仕事ですから・・・」と割り切り・・・・


そんなわけないだろ!!あの封筒には『個人情報』が満載されている!!
「もし情報が売買されたら・・・orzではすまされん!!」と言いたい、いや絶対言う!!
(あばれちゃうぞ!!空想の世界で・・・・・へタレ過ぎ・・・orz)


・・・と思っていたら、やっと自分にも「支払通知」が来ました↓
イメージ 11
イメージ 12
わくわく・・・・


内容です↓
イメージ 13
イメージ 14
左側の内容です。

右側上です↓
イメージ 15
イメージ 16
右側下です。(残念ながら、給付金詐欺は多発しています)



後日、通帳を記帳したら「振込」を確認できました。しかし!!
すでに、公共料金などで全額引き落としされていた後でした・・・orz
(大半がこのような経験をお持ちと思われます・・・)


結局、「定額給付金」は景気浮揚策にはならなかったと言う事で、この話はおしまい!!
(単なる税金のムダですな)





            Written by 短髪豚野郎!!