『春の18きっぷ』2009年3月28~29日・その9「身延線、楽しんだのは乗る前まで・・」
駅構内には、懐かしい貨物列車「ワム」系式が・・・↓
約10年ぶりに線路内で見れました。
約10年ぶりに線路内で見れました。
この車両ですが、もうお解かりだと思います(鉄ヲタには・・・)↓
373系です。かつての「快速ムーンライトながら」で使用していた車両です。
「ながら」が終点の東京駅に着いた時に折り返し「普通電車静岡行き」になります。そして静岡駅に着いたら9両1編成から3両3編成に分割して、そのまま「特急ワイドビューふじかわ」として運行されています。そして、特急の運行が終わり全編成が静岡駅に着いた時、9両に1編成に戻して「普通電車東京行き」として運行されています。そのまま「快速ムーンライトながら」大垣行きとして運行していました。(ダイヤ改正前は・・・)
373系です。かつての「快速ムーンライトながら」で使用していた車両です。
「ながら」が終点の東京駅に着いた時に折り返し「普通電車静岡行き」になります。そして静岡駅に着いたら9両1編成から3両3編成に分割して、そのまま「特急ワイドビューふじかわ」として運行されています。そして、特急の運行が終わり全編成が静岡駅に着いた時、9両に1編成に戻して「普通電車東京行き」として運行されています。そのまま「快速ムーンライトながら」大垣行きとして運行していました。(ダイヤ改正前は・・・)
このまま発車しましたが・・・・
①3両しかない
②満員で終点まで座れませんでした。
→つまり、風景を楽しむ事がぜんぜん出来ませんでした。
(せめて、土日祝日くらい6両にするとか・・・)
①3両しかない
②満員で終点まで座れませんでした。
→つまり、風景を楽しむ事がぜんぜん出来ませんでした。
(せめて、土日祝日くらい6両にするとか・・・)
こうして甲府駅についたあとは、ひたすら松本→長野→高田の順に帰ります
甲府からストレートに小淵沢まで115系でいけるのです。しかし、そこから普通電車に接続する待ち時間が長いのです。特急ならすぐですが・・・・
甲府からストレートに小淵沢まで115系でいけるのです。しかし、そこから普通電車に接続する待ち時間が長いのです。特急ならすぐですが・・・・
次は最終回「その10・特急、特急、特急車両で帰りました」に続きます。それでは・・・・
Written by てつ人28面相 |