『春の18きっぷ』2009年3月28~29日・その9「身延線、楽しんだのは乗る前まで・・」

前回は、富士駅まででした。


時間も近いので、身延線ホームへ向かいます↓
イメージ 1
イメージ 2
1番線、2番線が専用ホームです。

駅名版です。身延線専用ホームなので、富士駅起点になっています↓
イメージ 3

313系が停まっていました↓
イメージ 4
イメージ 5
車内です。

ワンマンです(西富士宮で折り返しが多いです)↓
イメージ 6
イメージ 7
313系です。この撮影後発車しました。


駅構内には、懐かしい貨物列車「ワム」系式が・・・↓
イメージ 8
約10年ぶりに線路内で見れました。


いよいよ「特急ワイドビューふじかわ」がやってくる時間です↓
イメージ 9
イメージ 10
当然、「18切符」は使えませんので、「特急券・乗車券」を購入しました。

そして「特急ワイドビューふじかわ」甲府行きがやって来ました(動画)↓



この車両ですが、もうお解かりだと思います(鉄ヲタには・・・)↓
イメージ 11
イメージ 12
373系です。かつての「快速ムーンライトながら」で使用していた車両です。
「ながら」が終点の東京駅に着いた時に折り返し「普通電車静岡行き」になります。そして静岡駅に着いたら9両1編成から3両3編成に分割して、そのまま「特急ワイドビューふじかわ」として運行されています。そして、特急の運行が終わり全編成が静岡駅に着いた時、9両に1編成に戻して「普通電車東京行き」として運行されています。そのまま「快速ムーンライトながら」大垣行きとして運行していました。(ダイヤ改正前は・・・)

甲府行き」になっています↓
イメージ 13
イメージ 14
車内です。かつての「ながら」と同じです。


このまま発車しましたが・・・・
 ①3両しかない
 ②満員で終点まで座れませんでした。
 →つまり、風景を楽しむ事がぜんぜん出来ませんでした。
  (せめて、土日祝日くらい6両にするとか・・・)


つらい思いをして、終点の甲府駅に到着しました。身延線専用ホームなので・・・↓
イメージ 15
イメージ 16
5・6番線ホームが身延線専用です。駅名版もそれにあわせています。

ここで6番線ホームに停まった「特急ふじかわ」とお別れです↓
イメージ 17
イメージ 18
5番線ホームには313系が停まっていました。

時刻表です↓
イメージ 19
少しレイアウトが違うような・・・JR東海用でしょうか?

こうして「身延線」をあとにします↓
イメージ 20
イメージ 21
何かJRとは違う路線みたいな雰囲気を感じました。

身延線から、中央本線に乗り換えて松本方面へ向かうのですが・・・↓
イメージ 22
イメージ 23
1番線ホームと隣接しているので、乗り換えは簡単です。



こうして甲府駅についたあとは、ひたすら松本→長野→高田の順に帰ります
甲府からストレートに小淵沢まで115系でいけるのです。しかし、そこから普通電車に接続する待ち時間が長いのです。特急ならすぐですが・・・・


次は最終回「その10・特急、特急、特急車両で帰りました」に続きます。それでは・・・・





            Written by てつ人28面相