『春の18きっぷ』2009年3月7~8日・その6「天橋立、そしてKTRで西舞鶴へ・・・」

前回は、天橋立駅を出た所まででした。



ちなみに「天橋立(あまのはしだて)」とは、俗に言う『日本三景(にほんさんけい)』の一つです。


その『日本三景』とは・・・・

①松島 … 宮城県宮城郡松島町を中心とした多島海
天橋立京都府宮津市にある砂嘴
厳島(宮島) … 広島県廿日市市にある厳島神社を中心とした島

    との事です。


それでは、改めて「天橋立」とは・・・(以下、ウィキより転載)
 天橋立(あまのはしだて)は、京都府宮津市宮津湾にある景勝地である。
 天橋立は、約7,000本の松林が続く長さ3.2km(大天橋、小天橋)、幅20から付根が170mほどの砂嘴(さし)である(地学上では砂州)。宮津湾から阿蘇海を作る。阿蘇海からは、文珠切戸(もんじゅのきりど)と文珠水路(もんじゅのすいろ)によって、宮津湾へ開く。また、一般にはそれを展望する傘松公園も含めた総称とする場合もある。大橋立と小橋立は可動橋(「回旋橋」)で結ばれ、その下を精錬会社へニッケル鉱石を運ぶはしけ船や遊覧船などが通る。
 人が逆さになって見ると、天に架かる橋のように見えることからこの名がついた。北側の傘松公園から「股のぞき」で見るのが名称の由来でもあり、伝統的に美しいとされている(この傘松公園からの眺望は、「斜め一文字」とも呼ばれる)。
  ・・・との事です。



とりあえず「天橋立」の観光を楽しみました↓
イメージ 1
イメージ 2
では行きます。

ここは「天橋立公園」になっています↓
イメージ 3

特別名勝 天橋立」とあります↓
イメージ 4
イメージ 5
いつまでも残ってほしいですね。


もっと前へ進みたい所ですが・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
時間がないので、あの海岸までにします。

海岸へ到着しました↓
イメージ 8

その様子を少しだけ動画撮影しました(動画)↓

少しは癒されました。



それから、急いで「天橋立駅」に戻りました↓
イメージ 9
イメージ 10
12:07発の西舞鶴行きに乗ります。


その「西舞鶴行き」が来ました(動画)↓


この列車に乗って「天橋立」を去りました↓
イメージ 11
また来たいね。生きてれば・・・・


移動途中で窓から海を撮影しました↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
きれいですね。美しいとはこの事かも知れません。


KTR西舞鶴駅に到着しました↓
イメージ 15
イメージ 16
これで「北近畿タンゴ鉄道(KTR)」とはお別れです。


JR西舞鶴駅です↓
イメージ 17
イメージ 18
とにかく東舞鶴行きに乗ります。

ホームへ出ます↓
イメージ 19
イメージ 20
あとは、東舞鶴行きを待つだけ・・・・

そして、東舞鶴行きがやって来ました(動画)↓


この電車に乗って、東舞鶴へ向かいます↓
イメージ 21
イメージ 22
車内です。


こうして、東舞鶴駅に到着後、すぐに「小浜線敦賀行きに乗りました。途中の小浜駅で少し長めの停車時間でした。
そう言えば、現在のアメリカ大統領は「オバマ大統領」です。アメリカ大統領選でたしか・・・・


この続きは「その7・小浜線を勝手に応援しない僕と敦賀駅とそれから・・・」でお送りいたします。

それでは・・・・





            Written by てつ人28面相