『春の18きっぷ』2009年3月7~8日・その5「KTRと鉄ヲタと天橋立と観光」

前回は、KTR福知山駅を発車した所まででした。



終点の宮津駅に到着しました・・・あれ??↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで乗り換えますが、なぜ?

実は「宮福線」は宮津駅で終わりなのです。(宮津~福知山の路線です)この駅は、西舞鶴からの「宮津線」と接続しています。
天橋立へ行く路線は、宮津線です。つまり、天橋立へ乗り換えなしで直接行くには、西舞鶴から乗るのがいいです。しかし、特急は電化されている「宮福線」経由ですので、大半の観光客はJRからの直通特急天橋立へ行きます。(ちなみに脳内ソース全開です)


宮津線のホームには「あまのはしだて」とあります↓
イメージ 3
イメージ 4
電化も天橋立まであります。


時間に余裕があるので、撮影でも・・・駅舎の裏側です↓
イメージ 5
イメージ 6
周辺は住宅地ばかりです。

駅舎表口です。豪華ですね・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
駅前通りですね。普通と言った所でしょうか?


駅に戻り、電光掲示板を見ます↓
イメージ 9
イメージ 10
「特急はしだて1号」に乗る事に決めました。(次の駅なので、すぐに着きますが・・・)

天橋立のポスターもいいですね↓
イメージ 11


しばらくして、「特急はしだて」がやって来ました(動画)↓


「特急はしだて」です↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
これに乗って行きます。

車内です↓
イメージ 15
イメージ 16


目的地の天橋立駅までもうすぐです↓
イメージ 17


終点の「天橋立駅」に到着しました↓
イメージ 18

ここで降ります↓
イメージ 19
イメージ 20
折り返し「新大阪行き」に変わっていました。

天橋立駅」を出ました↓
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
駅前周辺です。


天橋立」へ向かっています↓
イメージ 24
イメージ 25
風景は良かったのですが、天気が・・・orz


この後、少し回ってまたKTRに乗りますが、それについては「その6・天橋立、そしてKTRで西舞鶴へ・・・」に続きます。それでは・・・・





            Written by てつ人28面相