第3セクター「のと鉄道」と「万葉線」(2007年3月10日撮影)
実は「七尾線」の終点の七尾駅から『第3セクターのと鉄道』が乗り入れしています。
つまり七尾線に乗らないと目的地へ行けません。
(本来、「七尾線」は七尾駅の次の「和倉温泉駅」までですが、普通電車が七尾駅までなのです)
つまり七尾線に乗らないと目的地へ行けません。
(本来、「七尾線」は七尾駅の次の「和倉温泉駅」までですが、普通電車が七尾駅までなのです)
①第3セクター「のと鉄道」
「のと鉄道」は旧「能登線」や「七尾線」の和倉温泉~輪島間を引き継ぎました。
しかし赤字が続き、旧「能登線」の廃止や穴水~輪島間の廃止で、残っている区間は「和倉温泉~穴水」のみの運行になっています。(実際は七尾駅へ乗り入れしています)
しかし赤字が続き、旧「能登線」の廃止や穴水~輪島間の廃止で、残っている区間は「和倉温泉~穴水」のみの運行になっています。(実際は七尾駅へ乗り入れしています)
車内の様子です↓
比較的新しい車両のようです。(単なるリニューアル車かも・・・)
比較的新しい車両のようです。(単なるリニューアル車かも・・・)
ここで終わりですが、以前はここから輪島まで線路が続いていました↓
色違いの車両があります。
色違いの車両があります。
そして、行き違い電車が津幡方面から来ました(動画)↓
しかし、そのままこの電車も行き違い電車待ちで停車しました。
しかし、そのままこの電車も行き違い電車待ちで停車しました。
七尾方面から特急が金沢方面へ行くためです↓
七尾方面を撮影。
七尾方面を撮影。
②第3セクター「万葉線」
元々は「加越能鉄道」という会社が運営していた。しかし・・・・・
万葉線を運営していた加越能鉄道が、利用客の著しい減少と経営環境の悪化を理由に、廃止とバス代替の意向を示し、2001年(平成13年)に、高岡市と旧新湊市が中心となって第三セクター会社の「万葉線株式会社」が設立された。2002年(平成14年)2月に、加越能鉄道から事業譲渡され、同年4月1日から新会社にて正式に運行が開始された。路面電車を運営するための第三セクター会社は日本初であった。(以上、ウィキから転載)
元々は「加越能鉄道」という会社が運営していた。しかし・・・・・
万葉線を運営していた加越能鉄道が、利用客の著しい減少と経営環境の悪化を理由に、廃止とバス代替の意向を示し、2001年(平成13年)に、高岡市と旧新湊市が中心となって第三セクター会社の「万葉線株式会社」が設立された。2002年(平成14年)2月に、加越能鉄道から事業譲渡され、同年4月1日から新会社にて正式に運行が開始された。路面電車を運営するための第三セクター会社は日本初であった。(以上、ウィキから転載)
車内にはこれがありました↓
魅力的ですね・・・・
魅力的ですね・・・・
そして、終点の越ノ潟駅へ到着しました↓
ここでお別れです。以前は、この先にも線路があったのですが・・・
ここでお別れです。以前は、この先にも線路があったのですが・・・
港の対面まで運ぶ連絡船が来ました↓
その船の上から撮影しました。(船に乗っています)
その船の上から撮影しました。(船に乗っています)
そして、対岸の「堀岡発着場」に到着しました↓
外へ出ました。ここからは・・・どうするの?
外へ出ました。ここからは・・・どうするの?
ここからは、バスに乗って行きますが・・・↓
ライトレール接続バスに乗れませんでした・・・orz
ライトレール接続バスに乗れませんでした・・・orz
それでは・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |