日本の地ビール第1号「エチゴビール」の『こしひかり越後ビール(トキめき新潟国体・大会版)』缶ビールです。

日本で一番最初に地ビールを生産・販売を開始した会社はどこでしょうか?
それが新潟県新潟市にあります『エチゴビール』です。

1993年の規制緩和による酒税法改正がきっかけで、全国のいたるところに『地ビール』が誕生しました。その第1号が『エチゴビール』です。


そして、今年は新潟県で「トキめき新潟国体」が開催されます。それにちなんで限定ビールが某コンビニに並び始めました。(間違いなく、新潟県のコンビニだけだと・・・)


それが、「こしひかり越後ビール」の「トキめき新潟国体」版です↓
イメージ 1
イメージ 2
表と裏のデザインが違うのもいいですね。(でも、どっちが表・裏なのだろう?)

「こしひかり越後ビール」との事なので・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
原料に「こしひかり」が使われています。(期待できますね)


飲んだ感想ですが、まろやかな・・・っていうか、以前「SLクリスマストレイン」で飲んだ「SL地ビール」と一緒です。(製造元が一緒ですね)

味も「SL地ビール」と同じでした。でも、少し軽かったかな?
しかし、飲みやすいのがいいですね。(あくまで個人的な意見ですが・・・・)


この限定ビール・・・飲む価値はあります!! それでは・・・




            Written by トンマノマント