ファン限定記事「もともとは・・・」

前回では、東京のネットカフェからの投稿でした。

結果的に今回の旅は、単なる無計画でした・・・と言うくらいの散々な結果でした。


筒石駅へ行って「赤い青春18きっぷ」の最終ナンバーを購入。
(最後の1枚でした。ラッキーです)


ところが、昨年よりも忙しく、年内に使えるかどうかの窓際・・もとい瀬戸際でした。(窓際は僕の職場での立場です)


とりあえず、12月28日(日曜日)に18きっぷの旅ができるようになりました。その前々日まで「えきねっと」で『快速ムーンライトえちご』上りを検索しましたが・・・『満席のためお取りできませんでした』・・・orz


定番どおり、大糸線糸魚川→松本の旅と思いました。

しかし、27日の午前中にだめもとで「えきねっと」で検索かけたら・・・やった!!!「快速ムーンライトえちご」上り取れたぞ!!
しかも窓側!!最高です。

来年3月のダイヤ改正で廃止・・・ではなく臨時格下げになる「快速ムーンライトえちご」・・ダイヤ改正前に一度乗ってみたかったと思っていたところで朗報でした。

早速、27日(土)の夜から行動を移しました。

 ①高田21:09発「妙高9号」直江津行きに乗車。(21:18着)
 ②直江津21:20発「普通電車」長岡行き最終電車に乗車しました。
  (すぐ隣のホームでしたが2分では短すぎますと個人的に思いました。
 ③長岡駅に到着、遅い夕食を済ませました。
 ④日が変わり28日(日)長岡1:10発「快速ムーンライトえちご」新宿行きに乗りました。

 ・・・ここまでは順調。(新宿からは「快速フェアウェイ」でも乗ろうかな?と思いました)


ところが、高崎駅で大量乗車があり、「強行厨」が大量発生していました。
よく見てみると、若者が多く、女性が多かった。
しかも大きな荷物をかかえて・・・まっまさか!!


そうです。28日から3日間、「東京ビックサイト」で『コミックマーケット75』が開催されるのです。

自分は2004年までは、夏か冬かどちらか1日だけ来ていました。
(夏コミはお盆、冬コミは年末・・・どっちにしろ実家にいなくては・・・)


2005年から日程の関係や仕事が多忙、さらに「封印していた」鉄道趣味が復活。
その結果、「同人誌」「美少女ゲーム」「コスプレイヤー」の『萌え系』から遠ざかってしまった。つまり、趣味が完全に鉄道に移行してしまった。

その為、2年以上ゲームはやっていなく。(積みゲー化)
さらに購入する事(同人誌を含む)もなくなった。

コスプレイヤーの写真サイトを自分の「お気に入り」に入れていたのだが、3年くらいは放置。さっき久しぶりにクリックしたら「指定されたURLはありません」のメッセージが・・・orz


どうしようか悩みました。数年前なら、企業ブースに並んで限定品を買いあさるでしょう。コスプレイヤーの「カメコ」もしていたでしょう。当然、同人誌の購入も・・・・

しかし
 ①最近TVやゲームをしていない。キャラクター名がわからない。
 ②昔なら似たような年代がたくさんいたので入りやすいが、この年になるとなかなかいない
 ③すでに参加者の世代交代が始まっている。
  ・・・・の3点をあげました。


でも、「自分自身、過去の自分にけりをつけたい。最近の状況を知りたい。そして、きれいにこのイベントから卒業したい」と思い、数年ぶりに会場へ向かうことに決めました。


まあ、人数が多かったのは仕方がないとして、並んでから約1時間後に会場に入る事ができました。
しかし、徹夜組のゴミは落ちているわ(大半が、ホカロンなど)そのままだわ。最悪でした。

企業ブースに行きましたが、最後に来た時とだいぶ様変わりしていました。ほとんど自分の知らない会社ばっかり。(昔からのF&Cが残っていたとは・・・)

コスプレイヤーの撮影も数人撮影しただけでやめてしまった。


ここで悟りました「僕の興味は完全にここからなくなってしまったんだな」と。

どっちかというと「りんかい線」や「京葉線209系」の写真が多かった。
鉄ヲタの延長みたいなものですね)


これで「萌え系」とは卒業する事ができました。
あとは、若い参加者に託し会場をあとにしました。(もう来る事はないですね)


結局、18きっぷの旅から完全に脱線してしまいました。

次回のきっぷはどう使おうかな?検討中です。
それでは、おしまい!!







       Written by 相沢 祐一(管理人)