2008年度「鉄道の日記念きっぷ」の旅、『2・3回目』その7・中央本線→八高線→川越線・・・の旅

前回は、「富士急行線」に乗った事まででした。(どちらにしろ「大月駅」には戻る必要があったので・・・)


大月駅に着いたときに電光掲示板を見て、悩みました↓
イメージ 1
イメージ 2
特急を使って「ジャンプ」するか、それともあくまで「18きっぷ」を貫き通すか?

・・・で協議の結果「特急かいじ」に乗ることに」しました↓
イメージ 3
1,240円の負担増ですが、それでも経済的にしんどかったです。


そして、「特急かいじ」がやって来ました。八王子へ向かいます↓
イメージ 4
イメージ 5
大月駅とお別れです。


そのまま「八王子駅」へ到着。「特急かいじ」とはお別れです↓
イメージ 6
イメージ 7
車両は「あずさ」と同じです。(だからどうしたと言われても・・)

八高線へ行く為、川越行きに乗り換えます↓
イメージ 8
とりあえず、「八高線」と「川越線」の分岐駅である「高麗川駅」向かう事に・・・


その「高麗川駅」へ到着しましたが・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
高崎行きはもう30分待たなくてはならず、断念。そのまま「川越線」に入ります。

では出発です(運転席後ろから撮影)↓
イメージ 11

その発車シーンです(動画)↓



終点の川越駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
209系(八高・川越線専用車両)とはここでお別れです。

とりあえず「新木場行き」に乗って、大宮へ行きます↓
イメージ 14

205系です(どう見ても、埼京線車両ですね・・・って、埼京線か?)↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
車内です。


そして、大宮駅に到着。ここで降りました↓
イメージ 18
イメージ 19
ここで205系とはお別れです。(「りんかい線直通」になっていた)



こうして、大宮駅に着きました。ここから高崎線に乗って、高崎まで行きます。そのあとは、時間的に厳しいので高崎→越後湯沢までは「新幹線」で行きます。
それについては、「その8・大宮駅で小さな撮影会及び高崎→越後湯沢へ」に続きます。それでは・・・



           Written by ブツクサ・ボヤッキー