2008年度「鉄道の日記念きっぷ」の旅、『日帰り版』その7・ああ横軽

前回は、横川駅に到着まででした。


駅前です↓
イメージ 1
「おぎのや」さんがあります。1997年からはや10年・・・ここもだいぶ落ち着きました。


そのまま、JRバス乗り場へ向かいます↓
イメージ 2
イメージ 3
この看板どおりに進みます。(「鉄道文化むら」へも行けますが・・・)

すでに軽井沢行きバスがいました↓
イメージ 4
イメージ 5
17:25発までまだ時間があります。


横川駅線路の裏側から撮影↓
イメージ 6
イメージ 7
この線路は当時の線路跡とか・・・

くるりと回り、逆側を撮影↓
イメージ 8
イメージ 9
ここの車両まで繋がっていました。(もしかしたら、本線と繋がっていたかも・・・)
すでに「鉄道文化むら」に繋がっていました。

貨物列車の一番後ろには、必ずこの車両が連結していました↓
イメージ 10
今は、本線上で見る機会がほとんどありません。

横川で見るとすれば、やはりこれがないと・・・↓
イメージ 11
「峠のシェルパー」ことEF63です。1997年9月30日の「横川~軽井沢」廃止で役割を終えました。


時間になりましたのでここを離れます↓
イメージ 12

「横川⇔軽井沢」のサポがいいですね(撮影後、乗車しました)↓
イメージ 13
イメージ 14
車内です。

発車しました。「鉄道文化むら」を車内から撮影↓
イメージ 15
イメージ 16
特急あさま」車両です。(コンデジの性能ではここまでが限界・・・orz)


そして約40分後、軽井沢へ到着しました。あたりは真っ暗です↓
イメージ 17
コンデジでフラッシュ焚かずに撮影しましたが、これが限界です。

軽井沢駅です。真っ暗で足元もよくわかりません↓
イメージ 18
イメージ 19
旧構内も撮影しましたが・・・問題外ですね・・・orz


駅舎に入り「しなの鉄道」の改札へ・・・↓
イメージ 20
イメージ 21
・・と思いましたが、すぐ引き返して来ました。

軽井沢へ着いたのが午後6時、そのまま「しなの鉄道線」では長野に着いたとしても午後9時前後。
何とか直江津行き最終列車に乗れるかギリギリです。
その為、今回は「長野新幹線」で長野へ行く事に決めました。


改めて「新幹線」改札へ↓
イメージ 22
イメージ 23
さて時間は?

ちょうど、18:16発がありました。これに乗ります↓
イメージ 24
イメージ 25
3,070円の出費は僕にはでかい・・・orz



こうして、とりあえず長野までは新幹線。長野からは「妙高9号」に乗って帰ります。
それについては、「その8・最終回は『妙高9号』から始まり、『妙高9号』で終わる」に続きます。


それでは・・・・・





           Written by ブツクサ・ボヤッキー